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ヤマハ×YouFab 共創プラットフォームプロジェクト

ヤマハ×YouFab 共創プラットフォームプロジェクト

  • 支援内容
    ・新規事業創出のための共創プロジェクト戦略策定
    ・共創プログラム『Play-a-thon』企画運営
    ・グローバルクリエイティブアワードYouFabとのコラボレーション
  • プロジェクト期間
    ・2014年3月,11月:ハッカソン『Play-a-thon』企画運営
    ・2015年1〜3月:『Play-a-thon』インキュベーションプログラム
    ・2016年1月~2017年3月:共創プログラム実施

Project Overview

─ ヤマハがつくる音・ひと・社会の未来

楽器・音響機器のみならず幅広いプロダクト、サービスを手がけるヤマハ株式会社。コーポレートスローガンに『感動を・ともに・創る』を掲げ新しい価値創造を目指すヤマハ。「喜び」や「楽しさ」という感動の一側面だけではない、人の心を真に揺さぶり突き動かす”熱源"を創り出すため様々なチャレンジを続けています。


同じく、まだ見ぬ価値創造にクリエイティブでアプローチするロフトワークと共に2014年から、「音・ひと・社会」というヤマハらしい視点で、企業として新しい事業(=新しい価値)を共創することをめざした新規事業プロジェクトをスタートしました。ヤマハの新規事業担当 畑さんと神谷さん、ロフトワークのプロデューサー松井、ディレクター鈴木が描いたプロジェクトとはどんなものだったのでしょうか?


─ デザインプロセスを通じた価値共創にチャレンジ

ヤマハとロフトワークの共創プロジェクトは2014年まで遡ります。「演奏をリデザインする」というテーマで『Play-a-thon』というハッカソンを2度開催しました。


デザインプロセス(デザイン思考)を通じて、ユーザーインサイトを探りながらこれまでの概念の枠を超えて、聴覚、視覚、触感的に楽器・演奏体験がどのように変わるのか?という実験的な試みを、組織や企業の枠を超えてデザイン、プロトタイピングをしていきました。


>>Play-a-thon 未来をデザインするvol.3 – 音楽 演奏をリデザインする
>>未知なる楽器を創り奏でた「Play-a-thon」


─ 「課題解決」から「問題提起」へ、企業の価値創造の可能性

2014年の『Play-a-thon』の試みとそこから生み出されたプロトタイプをもとに、2016年のYouFabとのコラボレーションにつながるいくつかの道筋が見えてきました。


ひとつは、デザインプロセスを通じた価値創造のインパクトをあらためて見直したこと。そして、 ヤマハのスローガン『感動を・ともに・創る』にもある、このプロジェクトのコアコンセプトに立 ち戻り、メンバーが本当に目指していることは何かをあらためて整理したことです。


デザイン思考を通じたものづくりは、ユーザーニーズや課題に合わせてサービスやプロダクト、それに伴う体験をデザインしていきます。デザインとは、究極的にユーザーとその生活に寄り添うものであり、デザイナーのオリジナリティ・自己表現の手段ではなく「現在」ある課題を解決するた めのものです。一方で2014年のプロジェクトの後に、ヤマハが生み出したい新しい価値は本当に 課題解決である必要があるのか?という大きな問いがメンバーに生まれました。


そこでプロジェクトメンバーはあらためて、『感動を・ともに・創る』というスローガンが目指し ていることの意味や、そもそも感動とは何なのか?という本質的な問いまで立ち戻り、自分たちが 創りたい未来を丁寧に言語化していきました。


一見遠回りに見えるプロセスを経て、プロジェクトメンバーが目指すヤマハとしての新しい価値創 造とは、社会的インパクトや世間に大きな問いを投げかけるセンセーション、真に心を突き動かす ような圧倒的熱量を生み出す社会価値であると定義したのです。


そのうえで、デザインプロセスと合わせて社会への問題提起としてのアート視点から、新しい価値を創り出すアプローチにも着目。これから社会がどうなっていくのか、その中で自分(自社)はなぜ存在するのか、といった不確かな 未来への本質的な「問い」の視点と社会課題を捉えるアート思考の力で、ヤマハが新しい価値の原石をアーティストとつくる共創プラットフォームプロジェクトを構想していきました。


課題解決ではなく問題提起として、アート視点から生まれるまったく新しい価値をアーティストやクリエイターと共に創る。プロジェクトメンバーは、そのための共創プラットフォームをあらためてつくっていきました。


─ 神谷 泰史 ヤマハ株式会社 研究開発統括部新規事業開発部VAグループ

“デザイン思考が多くの企業で採用されるにつれ、課題が見え始めてきました。それは、人間中心のデザインプロセスが課題解決を目的としていることから、導き出されるソリューションが現行の社会システムにおける目前の困りごとを解決するようなものになりがちで、その結果として文化や社会にインパクトを与えるような革新的なソリューションが出て来にくいということです。


「感動を・ともに・創る」ヤマハが為すべき新規事業の在り方を考えた時に、このような課題解決のアプローチではなく、問題提起の視点から発見される価値を世の中に提示することがヤマハの社会的な存在意義であろうと考えました。


アーティストは、世の中で起こりかけていることの気配をいち早く察し作品という形で世の中に提示しますが、この視点はビジネス開発にも活かせるのではないかと考えました。


課題解決ではなく、アート思考による問題提起型の価値創出は、きっといままで見たことのない地平を切り開いてくれることを信じ、 Play-a-thon等の取り組みを経て、今回のYouFabヤマハ賞を企画しました。”


─ 松井 創 ロフトワーク プロデューサー

“世間では、『「ペルソナ」を立てて「ユーザー・ニーズ (種)」や「課題」を掘り起こして製品開発をしても、当のユーザーが反応してくれない。』『課題解決ができたところで、そのアイデアがユーザーさえ気づいていない価値創造の源泉とは限らない。』などと囁かれ、ものづくり企業にとって苦難の時代。


人間のより普遍的で本質的な領域に新しい価値(新種)を見い出そうと、ヤマハをはじめ挑戦的な企業は『課題解決』だけでなく社会への『問題提起』を始めようとしています。その中で企業の価値創造のチャレンジテーマを「感性」や「感動」と置くことは決して特別ではなく、ごく自然な試みかもしれません。普遍性や本質的テーマと常に対峙しているアーティストと共に新しい価値を追求する試みもプロジェクト設計の定石でしょう。


一方で、アート(クリエイティブ領域)と新規事業創出(ビジネス領域)とは対岸にあるようにも思えます。トレンドとしてのスペキュラティブ・デザインでなく、「ヤマハにとって事業ドメインそのものである」と言ってみても、クリエイティブ領域からビジネス領域へと企業活動を繋ぐロジックには多少のギャップがありました。


このギャップの程よい触媒、橋渡しにYouFabという「仕組み」が貢献できると感じたのがこのプロジェクトが大きく動き出したきっかけです。神谷さんとは過去3年以上に渡ってコーポレートスローガン『感動を・ともに・創る』にのっとった共創プラットフォームの議論と実践、効果検証を繰り返して来ました。その流れでYouFabとのコラボレーションは必然と言えます。”


─ ヤマハとYouFabのコラボレーション

イラスト:たけだゆきひろ

共創プラットフォームプロジェクトが目指す最終的なゴールは「ヤマハの新規事業(=新しい価値)」を生み出すこと。その中でも特に、多種多様なビジネスの芽を生み出すための「種(シー ズ)」を外部のメンバーと一緒に創り育み、それを企業の未来の資源とすることで、ビジネスにおける強靭さ(レジリエンス)を持つことを重要視しました。


さらには、企業にとって強靭さの源となる「種」を構成する細胞ともいうべき、新しい視点・アイデアの原石にどれだけ多く出会うことができるかが、企業が新しい「種」を生み出し新規事業として成功させることができるかの大切な要素となります。


そこで今回、新規事業創出の最初のステップとして、原石となるアイデアにより多く出会うことにフォーカス。そのための仕組みとして、グローバルで展開するクリエイティブプラットフォームYouFabとのコラボレーションを実現させました。


What Is YouFab?

YouFabとは、777 Interactive 福田敏也氏とFabCafeグローバルが立ち上げた共創プラットフォームです。レーザーカッターや3Dプリンターなどを使ったデジタルファブリケーション領域で、新しいものづくりの価値向上と活性化を、アワードという形でクリエイティブの側面から推進しています。


>>YouFab Global Creative Awards


FabCafeのグローバルネットワーク

そのネットワークは母体となるFabCafeと共に世界中に広がり、最先端のアート・クリエイティブシーンで活躍するクリエイターとのネットワークを築いています。


>>What do you fab? ─ FabCafeとは


Project Process

─ 共創テーマのデザイン/クリエイティブアワード開催

ヤマハとロフトワークは、2014年からの取り組みを「アート視点からの企業の新しい価値創造」へと昇華させ、YouFabとのコラボレーションを実現。まずは世界中のクリエイターとどんな価値を共創するのか?そのテーマを探りました。


“あなたのクリエイティブが
誰かの心を動かすスイッチとなる

私たち人間は、日々、豊かな心の動きを体験しています。
例えば、道端に小さな花が咲き始めたのを見つけたときの嬉しさ。
例えば、人生の節目で新たな挑戦をするときのワクワクした気持ち。
もし、自分や誰かの心を動かし、感情を揺らすきっかけを
『エモーションのスイッチ』と総称できるならば、
そのスイッチとは一体どのようなものでしょう。”


ディスカッションを経て生まれたのが「エモーション」というヤマハのスローガンにも通じるコアコンセプトと、人の心を揺さぶるその瞬間を「スイッチ」と名付け、心が動く瞬間を作品として表現するという試みです。


ヤマハとYouFabは特別賞『ヤマハ賞「エモーションのスイッチ」The switch to your emotions』を設置。既存の価値観にとらわれない自由なコンセプト(社会的な問い)と作品表現を世界中から募集しました。


─ 畑 紀行 ヤマハ株式会社 研究開発統括部新規事業開発部VAグループ

“プロジェクトメンバー全員で「感動」を分解していき、「感動」を軸に心の奥深くまで踏み込んで、いろいろな気付きを言語化していったことは自分にとって納得感のある新しい体験でした。『エモーションのスイッチ』というテーマは、「これ面白い」「これやってみよう」と心が動いた瞬間にフォーカスして、コンマ何秒前の自分と比べて少し前向きに、そして主体的になる人の心をイメージしました。


日常にはそんな瞬間が訪れるスイッチが実は幾つも転がっていて、しかしその大半には気付かないまま、うつむいて通り過ぎているのかもしれません。世界中に散らばるそれを、誰かが押せるキッカケを作れたら、世界はもっと楽しくなるはずだという思いでこのテーマを設定しました。


今回のプロジェクトを通じて感じたのは、企業が単独で成し遂げられることには限界があるということ。それは企業風土や文化に根付いた「思考の檻」に無意識に囚われてしまうからであり、分かっていてもなかなか逃れなれない宿命でもあります。その檻からはみ出る為の策の一つが今回のYouFabでした。思考をはみ出させるに十分な刺激を持つアーティストの力をお借りすることで、想像だにしなかった面白い価値創造が次々に起こることを期待しています。”


─ 国内外のコミュニティづくり

アワード開催中に、国内だけではなく世界中のクリエイティブコミュニティーでミートアップイベントを実施。ロフトワークが運営するFabCafeの海外拠点を通じて、社会的な価値創造を目指すクリエイティブ・クラスターへヤマハの目指す未来のメッセージを伝え、交流を通じてヤマハのビジョンへの共感と共創の輪を海外にまで広げていきました。


FabCafe Tokyoでのミートアップ

共創のテーマ「エモーションのスイッチ」をより掘り下げるミートアップイベントをFabCafe Tokyoで2回にわたって開催。デザイナー、アーティスト、エンジニアなど多様なバックグランドを持った人が集まり共創テーマについて深く考える場を作りました。


当日の様子はイベントレポートをご覧ください
>>ART FOUND 〜エモーションのスイッチ〜 作品がアーティスト自身の心を動かすとき
>>Tales Found 〜エモーションのスイッチ〜”感じる”ものがたりのデザイン


海外4拠点でのプロモーション

海外4カ所(台北、バンコク、バルセロナ、トゥールーズ)のFabCafeグローバルのネットワークを通じてヤマハの目指す未来のビジョンを、海外のクリエイティブシーンにもメッセージしていきコミュニティを広げていきました。


─ 鈴木 真理子 ロフトワーク パブリックリレーションズ / 「loftwork.com」「YouFab」コーディネーター

“グローバルアワードであるYouFabには、日本中・世界中のクリエイターが参加しています。2016年度は、31カ国から196の応募をいただきました。参加クリエイターは回を重ねるごとに増え、作品のレベルも上がってきており、デジタルものづくり文化の成熟と、YouFab自体がアワードとして成長してきたことを感じています。


今回、ヤマハ賞への応募を募るなかで、今ヤマハがなぜアート視点での新しい価値創造を模索しているのかというストーリーを丁寧に伝えていきました。ヤマハのブランドや製品を知らない人はほぼいません。東京と海外4箇所のFabCafeで行ったイベントでは、今のヤマハの製品やブランドイメージに捉われてしまわないように、クリエイターの自由な創造性をそのままぶつけてほしいことを伝えました。海外のFabCafeは、バルセロナはデザイナーやスタートアップ、トゥールーズはエンジニアなど、クリエイターコミュニティにも特色があり、ヤマハの神谷さんには実際彼らと会うことで、直に彼らが何を考えているのかを感じてもらいました。


また、ヤマハ賞として選ばれた作品は1つだけですが、ヤマハ賞に応募された147作品はクリエイティブ、技術的な視点からYouFabチームが一つ一つ解説し、審査員である川田さん、畑さんに伝えています。クリエイターからのアピールに加えて、クリエイターが気づいていない価値を私たちがしっかり伝えることで新しい価値(新種)の「原石」となるアイデアを探してもらいました。”


Project Impact

─ 世界中から集まった新しい価値創造のための"原石"

『ヤマハ賞』には応募期間中(8月~10月末)の3ヶ月で世界27ヵ国から147作品がエントリー。ヤマハの目指す共創のコンセプトをベースに、独自の視点で表現された作品が集まりました。集まった作品のアイデアや創発の視点は、ヤマハが今後取り組む新規事業創出のための貴重な資源としてかけがえのないインプットとなっています。またここで広がった世界中のクリエイターとのネットワークも、今後のプロジェクトの大切な財産となりました。


─ 種を育てるためのプロトタイププログラム

審査の結果選ばれたのが『OTON GLASS』という視覚的な文字情報を音声に変換することで、文字を読むことが困難な方の「読む」行為をサポートするスマートグラス。3月8日から19日まで渋谷ヒカリエで開催する『YouFab受賞作品展示会』では、OTON GLASSをベースにヤマハ社員とOTON GLASSチームが共同で発案した『emoglass(エモグラス)』のプロトタイプを展示します。今後はより本格的に新しい価値創造のためのインキュベーション・開発に挑戦していきます。


『OTON GLASS』はもともと課題解決型のプロダクトとして開発されたものです。しかし、このプロダクトのアイデアの源泉や制作チームが込めた想い、そして視覚と聴覚で創り出す新しい体験にプロジェクトメンバーの「エモーションのスイッチ」が押されました。課題解決型のプロダクトでありながら、さらに新しい価値と体験を生み出す可能性を大いに持つ『OTON GLASS』は、審査メンバーをとても悩ませた作品でした。


>>YouFabヤマハ賞 審査員のコメントはこちらから
>>YouFab受賞作品展示会の詳細はこちらから


─ OTON GLASS クリエイターがつくった「エモーションのスイッチ」とは?

─ 島影 圭佑 株式会社 OTON GLASS 代表取締役

OTON GLASSの開発きっかけは、私の父の失読症です。2012年に父が脳梗塞を発症し、言語野に障害が残り、文字を読む能力だけが低下してしまいました。父の病気をきっかけに、読みをサポートするデバイスを開発することに決めました。それがOTON GLASSです。父のリハビリによる完治以降も、ディスレクシア、弱視者、訪日外国人へのよりよいサポートとなるべく、現在も実用化に向け開発を進めています。


このプロダクトが解決しようとしている問題は明確である一方で、実はその基盤になる「自分の見ているものが音に変換される」という体験自体に、知覚の拡張としてのおもしろさが潜んでいます。ヤマハ賞への応募は、そこをヤマハさんと協働できないだろうかという期待を込めたものでした。


OTON GLASSが実現するのは「誰もが文字を読むことができる世界」です。またそれと同時に、現実の社会が持つ音とは異なる「平行世界の音」を聴くことができる社会を実現することが可能だと考えています。OTON GLASSが人間の知覚を更新することで、私たち人類は目の前の現実をいかに更新しうるか、Youfab Creative Awardを通じたヤマハとの協働によってその一歩を踏み出せればと思っています。


ヤマハも、我々OTON GLASSも、それぞれに大きな使命を持ちながら日々活動しています。このYoufabを契機に生み出された良い意味での混沌によって、それぞれにとって予測不可能な展開に向かうことを期待しています。単なるアウォードに収まらず、また入念に設計されたオープンイノベーションにも収まらない、Youfabだからこそつくりだせる予測不可能性への投機として、新たな事例を生み出したいと思います。


YouFab2016 授賞式&トークショー

3月7日には、渋谷ヒカリエ8F COURTにてYouFab 2016の授賞式と審査員・受賞者のトークセッションを開催。OTON GLASSを創った島影さんも登壇します。また3月8日〜3月19日まで同会場ギャラリースペースにて「YouFab受賞作品展示会」を開催しており、OTON GLASSをベースにヤマハ社員とOTON GLASSが開発した『(emoglassエモグラス)』のプロトタイプを展示しています


>>YouFab2016 授賞式&トークショー お申し込み・詳細はこちら
>>YouFab受賞作品展示会 詳細はこちら


お客様の声

神谷 泰史氏

ヤマハ株式会社研究開発統括部新規事業開発部VAグループ
神谷 泰史

企業の新規事業開発においては、企業文化に寄り添いながら、企業の文脈からいかに離れるかが肝要であるため、社内外を繋ぐ共創のアプローチは必要不可欠である。一方で、今回のプロジェクトでは事前にどういった作品が出てくるのか、そしてその作品・作家とAwards後にどう関わっていける可能性があるのかを想定しにくいという点がチャレンジポイントでした。

そのため、従来のデザインプロセスによる取り組みでの課題を丁寧に洗い出し、アート視点を取り入れたプロセスとフレームワーク作りに多くの時間を費やしました。その際に、ロフトワークの知見とネットワークは非常に助けになりました。

共創による事業開発の取り組みはまだ始まったばかりですが、この取り組みから社会にインパクトを与えうる事業が生まれると信じています。

畑 紀行氏

ヤマハ株式会社研究開発統括部新規事業開発部VAグループ
畑 紀行

世界中から集まった作品を一度深く理解し、それをビジネスの「種」に繋がるように分解して再合成することが、このプロジェクトで一番難しかったです。事前にどんなアイデアや作品が集まるのか想定ができないため、共創の種を探すために社内にいる面白い人間を集め、反射神経と瞬発力で、ヤマハと新しい価値を生み出してくれるパートナーを一生懸命選びました。

このプロジェクトの醍醐味は自分たちの中にないキラキラした「原石」に出会えること。しかしその「原石」を自分なりに理解することが大変で、自分が理解できないものへリスペクトを持って接することを大事にしました。

ロフトワークのみなさんはピュアで眩しく、気持ちが前向きなので上手くいく気がしてきますね。これってすごいことだと思います。もちろん色んな知見やアイディアも飛び出してとても充実した時間が過ごせます。今後さらに色んなエモーションのスイッチが生まれ、世界中の日常がもっと楽しくなることを目指して頑張ります。