Main menu

「デコ★ぱら」用アイテム制作

・ユーザーのシチュエーションやターゲットに合わせたコンテンツ展開を提案。
・プロフェッショナルなクリエイター64人をピックアップして、
質の高い豊富なデザインバリエーションを短期間で開発。
・優れたプロジェクト管理のノウハウをもとに、多くの制作スタッフを効率的に管理。

業界初!デコメール素材の完全無料提供

GoogleやYahooの携帯業界への参入によって、携帯電話会社の公式サイトではない、いわゆる勝手サイトへのトラフィックが増大しつつあります。

また、パケット定額制の普及や携帯eコマースの利用者の増加に伴い、モバイル広告市場が急激に拡大している中、有料コンテンツ配信に実績のあるビットウェイが、そのサイト構築・運用ノウハウを活用し、完全無料デコレーションメールサイトとして「デコ★ぱら」を立ち上げました。

デコメールでは、ユーザーが文字の色やサイズ、背景を変更したり、画像を利用するなどして、メールの文面を自由に装飾することができます。10代〜20代の女性を中心とした多くのユーザーが、テキストメールにはない多彩な表現力にひかれて、新しいカタチのコミュニケーションを楽しんでいます。

これまでにも、広告バナーをクリックして得られるポイントによって、コンテンツをダウンロードできるようになるサービスはあったものの、会員登録さえすれば、誰でも自由に利用できる完全無料の素材提供は業界初です。

質の高いオリジナル素材を短期開発

広告収入で運営される「デコ★ぱら」は、当然ながら集客力が成功のカギを握ります。したがって、いかに高い顧客満足度を実現できるかが重要です。ユーザーがダウンロードしたくなるようなデコメール素材が、まるで宝石箱のように散りばめられているサイト。ここに大きな力を発揮したのが、ロフトワークでした。株式会社ビットウェイの三代川裕一氏は、「特にコンテンツの質にこだわりましたね。そして、なにより短期間に大量発注が可能であることが、大きな決め手となりました」と語ります。

あらゆるユーザーの「こんな素材があったらいいな」という思いに応えるためには、単に「かわいい」だけではなく、あいさつ・恋愛・学校・会社・スポーツ・記念日といったシチュエーション別の素材、さらには、さまざまなターゲットに合わせた多様なキーワードやモチーフが必要と判断。そこで、すべてがオリジナル素材、しかも豊富なバリエーションを短期間で準備するために、ロフトワークは64人ものプロフェッショナルなクリエイターをアサインしました。

数人での対応では、デザインに幅を持たせることができない上に、限られた期間内で開発可能な点数にも限りがあります。素材のパラダイスとも言えるバリエーションに富んだ素材を一気に開発できたのは、日本最大級のクリエイターネットワークを運営するロフトワークだからと言えるでしょう。

copyright Bitway

プロジェクトを確実に成功へと導いた管理能力

ロフトワークは、企画提案から制作、オーサリングに至るまで、トータルで「デコ★ぱら」のコンテンツ開発をサポート。そこには、64人のクリエイターだけでなく、多くの制作スタッフが関わっており、サービスインに向けて確実にプロジェクトを進行させるためには、適切な進捗管理と情報共有が重要でした。

もともと、その豊富なリソースを生かして、大規模なプロジェクトの短期実現を得意とするロフトワークです。「デコ★ぱら」開発においても、そのプロジェクト管理能力を存分に発揮。コンテンツのアップロードシステムやステータス確認システムなどを使って作業の見える化を実現し、ビットウェイとも常に情報を共有しながら、正確かつスムーズに作業を進めることができました。「短期間であったにもかかわらず、事故もなくきちんと納品いただけたことに満足しています」(三代川氏)。

こうして予定どおりオープンに漕ぎつけた「デコ★ぱら」は、あっという間に膨大なユーザー数を獲得。毎日追加される新しい素材の開発など、引き続きロフトワークの生み出すクリエイティブが同サイトを支えていく予定です。

内容やお客様情報、担当ディレクター情報は本記事公開時点のものです。現在は異なる可能性があります。