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株式会社ユニリタ コーポレートサイトへリニューアル

株式会社ユニリタ コーポレートサイトへリニューアル

株式会社ユニリタ コーポレートサイトリニューアル

これまでのプロダクト軸のサイトから、
顧客のニーズ・シナリオに即した“インバウンド”思想のサイトへシフトチェンジ。
ユニリタの魅力や出来ることを、徹底した顧客視点で伝えるデザインに。

プロジェクト概要

  • 目的
    ・グループ会社の統合と新社名への変更に伴う、コーポレートサイトのフルリニューアル
    ・人力営業のいらないWeb中心のインバウンドマーケティングが実現できるサイトへ
    ・Webサイト運営負荷の削減
  • 支援内容
    ・Web戦略方針策定、要件定義策定
    ・クリエイティブコンセプト策定、情報設計
    ・デザイン、コーディング、デザインガイドライン作成
    ・CMS仕様設計、テンプレート開発、実装、移行、マニュアル作成
  • アプローチ
    ・サイト分析や競合調査、インタビュー、ワークショップを実施。現行サイトの課題を徹底的に洗い出してキーワードを整理
    ・新規顧客のペルソナ像、購買シナリオを作成し、Web戦略を策定
    ・”ユニリタらしさ”とは何かを言語化し、旧サイトには無かった「ユニリタの強み」ページを新設
    ・各ページにお問合わせ関連コンテンツを設置して、コンバージョンUP・直帰率削減の導線を設計
    ・配色から小さな模様の形状まで、綿密にデザイントーンを合わせ、サイト全体の統一感を演出
    ・CMSを導入し、社内制作リソースの運用負荷を大幅に削減
  • プロジェクト期間
    ・2014年6月~2014年8月(要件定義フェーズ)
    ・2014年9月~2014年12月(サイトリニューアルフェーズ)

制作物

完成した株式会社ユニリタのコーポレートサイト
http://www.unirita.co.jp/

制作チーム

このサービスに関するお問い合わせ

Ryosuke Hara

グロースハッカー
原 亮介

グランドデザインのフェーズを担当しました。 「今回のリニューアルを期に、Web起点のマーケティングへと大きくシフトチェンジを図る。新規顧客との接点となるサイトを!」 というマーケティング部門の方々の熱い想い、ビジョンがあるなか、もっとも重要だったのは、姿の見えない近未来の顧客像を捉えることでした。 顧客となりえる企業のIT部門は、変化の過渡期にあり、役割も目的も課題・ニーズも一見バラバラに見える……。この姿の見えない顧客像を抽出するために、市場・競合、価値観の変化など、さまざまな軸での調査分析を行いました。さらに作った仮説をもとに、実際に顧客と接する営業担当の方を交えたワークショップを行い、ペルソナ像から購買シナリオ、Webの構造までを設計していきました。

Seiji Sasaki

クリエイティブディレクター
佐々木 星児

デザインとコーディングフェーズを担当しました。 要件定義フェーズで、情報設計とデザインの方向性はある程度示してくれていたので、私の仕事はそれらを具体的なUIに落とし込むためのクリエイティブコンセプト作りでした。要件定義やヒアリング内容、旧Webサイトから少しづつキーワードを抽出して、ユニリタらしさとは何かを言語化していきました。 コンセプトに沿ったアウトプットは、クライアントにも気に入っていただけたので安心しました。

Takaaki Niwa

テクニカルディレクター
丹羽 孝彰

テクニカル面のサポートを担当しました。 リニューアル前のWebサイトは、静的なHTMLサイトでページ毎に構造が異なっていたため、改めてCMS化を想定した設計の見直しが必要でした。 最終的なWordPress実装を想定し、運用しやすい管理画面、サイトの軽量化が実現できるようワイヤーの工程からディレクターと協働して詰めたことで、やりたいことを柔軟に、また最適なレイアウトや実装方針を検討できました。

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