Main menu

アルバック・ファイ株式会社 コーポレートサイトリニューアル、会社案内制作

アルバック・ファイ株式会社 コーポレートサイトリニューアル、会社案内制作

プロジェクト概要

  • 目的・背景
    ・前回のリニューアルから5年が経過し、ユーザへの情報提供に課題
    ・新規層のユーザに製品・サービスを分かりやすく伝えるWebのリニューアルと並行して、会社案内やパンフレット、プレゼンテーション用資料フォーマットなど、統一されたクリエイティブで制作したい
  • 支援内容
    ・要件定義・サイト設計
    ・CMS/会員サイト仕様設計
    ・会員サイト仕様設計・開発
    ・デザイン・コーディング
    ・CMSテンプレート開発
    ・コンテンツ制作/移行
    ・会社案内・製品パンフレット制作
    ・プレゼンテーション用フォーマット制作
  • アプローチ
    ・新たなユーザ像把握のためにワークショップを実施
    ・ワークショップを元にユーザ行動とWebコンテンツの関わり方を整理しWebサイトの要件を定義
    ・初めて表面分析に触れるユーザでも分かりやすく強みを理解できるコンテンツの作成
  • プロジェクト期間
    ・サイトリニューアル:2014年2月〜6月
  • 使用ツール
    ・concrete5

プロジェクトのプロセス

ワークショップでユーザ行動とWebコンテンツの関わり方を可視化

従来の顧客から新たな領域を開拓していくため、まずはユーザー像を導き出すワークショップを実施。その結果を元にユーザ行動を具現化し、Webサイトに触れるタイミングやコンテンツを可視化。サイトに掲載すべき情報を整理し、構造と内容を設計しました。

ワークショップでユーザ行動とWebコンテンツの関わり方を可視化

初めてでも分かりやすく。次のアクションを促すためのコンテンツ・導線を用意

トップページには大きく「これから表面分析を始める方へ」というダイレクトリンクを設置し、初めてサイトを訪れた人でも理解がしやすいコンテンツを用意しています。Webサイトを起点に次のアクションの喚起を目指しました。

初めてのユーザにも分かりやすく。次のアクションを促すためのコンテンツ・導線を用意

クリエイティブ全般をトータルにプロデユース

Webサイトのデザインコンセプトをベースに、会社案内、製品パンフレット、提案資料のフォーマットと一環して制作しています。

制作チーム

このサービスに関するお問い合わせ

Taeko Watanabe

クリエイティブディレクター
渡邉 多恵子

業界トップとしての高い専門性や先進性、あわせて柔軟性も強く出すために、シャープなラインや色使い、部分的には遊び心も入れるように心がけました。イメージ訴求の為の製品写真の撮影や、表面分析の各分野のアイコン表現にも挑戦しています。 それでいて新しいユーザに対してもわかりやすくなるよう、コンテンツ構成の企画提案をして、必要に応じて撮影や記事ライティングも行いました。

Seiji Sasaki

クリエイティブディレクター
佐々木 星児

会社案内では、Webで策定したデザインをベースに、技術や特長などを具体的に描きすぎず、抽象化させてデザインに落とし込んでいきました。
その他、提案資料のフォーマットと、カタログとポスターなどクリエイティブ全般を作成しました。スケジュールはタイトでしたが、メッセージのコアなど重要な部分をWebリニューアルで並行して行っていたこともあり、スムーズに対応することができました。

村田 真純

テクニカルディレクター
村田 真純

要件にあった会員機能を実現するために、CMSはconcrete5を選定しています。個別要件にあわせて、カスタマイズも行っていますが、ゼロベースで会員機能を実装するよりは遥かに少ない工数で対応ができました。また、英語サイトの構築もCMSのプラグインで対応。日本語のサイトをコピーして作成することで、工数・費用の圧縮を実現しています。

このプロジェクトのサービス