Main menu

Kennosuke Yamaguchi

マーケティング
山口 謙之介

loftwork.jpのマーケティング活動を支えるCMS

ロフトワークのコーポレートサイトである『loftwork.jp』は2009年4月現在で約900ページから成り、ロフトワークの企業活動の中心に位置する重要なマーケティングツールとなっています。そんなサイトを支えるのがCMSです。

1週間に数十ページ単位で更新を行う、『loftwork.jp』において、CMSはもはや欠かすことのできない重要な基盤となっています。本日はそんなCMSを『loftwork.jp』においてどのように活用しているのか、その一部をご紹介したいと思います。

『loftwork.jp』にはサービス紹介や、実績紹介、会社情報など大きく分けて6つのカテゴリーが存在し、その全てをCMSで管理しています。さすがにすべてを紹介すると長編の連載になってしまいそうなので、その中で、もっとも効率的にCMSを活用している(と私が思う)「実績とお客様の声」についてフォーカスしてご紹介します。

効率的にCMSを活用しているコンテンツ「実績とお客様の声」

▲課題解決のプロセスをご紹介 実績とお客様の声

「実績とお客様の声」というページは、ロフトワークが実際に構築をお手伝いしたお客様にインタビューを行い、抱えていた課題から解決のプロセスをご紹介しているコンテンツで、月に平均3~4本程度を新たに公開しています。

”もっとも効率的にCMSを活用”というのは、「実績とお客様の声」を1ページ制作した際にこの記事に繋がる一覧ページなどの上位ページから、無数にリンクが生成される構造にあります。

4/7に公開した株式会社キャリアセンターさまのモバイルサイトCMS構築のページを例にとると、

作成した記事ページ:http://www.loftwork.jp/casestudy/web/20090407_ccmobile.html

に対し以下のページからリンクが自動的に生成される構造になっています。

サイトトップページ / 実績とお客様の声 トップページ / 最新実績 / キーワード別実績 : Webサイト キーワード別実績:CMS / キーワード別実績 : 携帯 / サービス別実績:Web制作 サービス Web制作一覧 / サービス CMS構築トップページ / サービス CMS構築 - 実績・事例 サービス モバイルサイト構築 トップページ / モバイルサイト構築 - 実績

▲各ページに生成されるリンク

このようなリンク構造を設定することで、サービスや類似の実績とお客様の声ページから複数の導線を確保することができ、回遊性のアップやお問い合わせのアップへ繋げることができます。さらにサイト内のリンク構造は検索エンジンの評価にも貢献するため、SEO対策の効果も期待できます。

現在のサイト構造になる前と比較すると、月間の平均PVが約20%、問い合わせ数も230%upを記録しています。話が脱線するので一旦ここでは詳細なCMSの効果については省略します。

※上記のリンクは2009/4/16(木)時点のloftwork.jpをベースにカウントしているため、更新状況により、リンクが消えている場合もあります。

1つのページから複数ページ情報を更新するという特徴の持つ意味

▲1ページの更新で複数ページの情報を更新

通常のサイト制作で上図のようなリンク構造を構築しようと思うと、リンクを貼るページ分のhtmlファイルを全て更新する必要があります。当然リンクを貼るページの量が増えれば増えるほど、時間や手間もかかり、さらにリンクの貼り忘れ。という人為的なミスも発生します。

この点CMSの場合、あらかじめリンクが作られる構造をテンプレートとして定義することができます。ルールに従って作成したページからは関連する上位階層のページに全て自動でリンクを生成するように設計することで、時間や手間を省きながら、人為的なミスの発生率も圧倒的に抑える。という効率的な更新体制の確立が可能になります。

一つのページから複数ページの情報を更新するというのはCMSの持つ基本的な機能のためそれほど注目はされませんが、これこそがCMSの持つ大きな特徴であり、サイト運用業務が効率化できる所以です。

Webサイトを通じたマーケティング

今回取り上げた「実績とお客様の声」は一つの例であり、我々も試行錯誤を繰り返しています。

目的に合わせてリンク構造を有機的に設計していくのは簡単ではありませんが、サイトを訪れるユーザーの属性を考え、興味・関心にあったコンテンツを各ページに適切なボリュームで配置していくということは、サイトを訪れるユーザーだけでなく検索エンジンに対しても非常に有効なマーケティング活動になりえます。

さらにリンク構造だけではなく、サイト全体を管理できるCMSは、刻々と変化する世の中の状況に合わせてサイトを最適化していくことができるという意味においてWebマーケティングの重要な基本ツールとなっており、今後さらなる進化が期待されています。

お気軽にご相談ください。

今回の例以外にも、CMSで出来ることはまだまだ数多く存在します。Webサイトを企業活動の重要なマーケティングツールとするために、もし。自社のサイトでこんなことはできないか?というお悩みや疑問等がありましたら是非一度、ロフトワークにご相談ください。

コメント

blog comments powered by Disqus