Main menu

Column コラム

Kennosuke Yamaguchi

マーケティング
山口 謙之介

CMS導入の前に知っておきたいTips、ノウハウまとめ

loftwork.jpが現在の形になってから1年半。リニューアル当時320しかなかったページ数も、ニュースやコラム、セミナー情報など日々コンテンツを追加していった結果、気がつけば1000ページを超えました。

さすがに最近はコンテンツが埋もれてきたな~と感じているので、唐突ですが流入数の多いキーワードのうち「CMS導入」にフォーカスしてWebマスター的な視点でオススメコンテンツをまとめてみたいと思います。

CMS導入準備編

まずCMS導入準備段階の方には、以下の記事がオススメです。

ツールありきではなく、目的ありきのCMS導入についての解説から適切なCMS製品の選定を解説しているセミナーのレポートです。

製品の選定段階の方はこちら。CMS選定に頭を悩ます企業のWeb担当者向けに、7つの実力派CMS製品を解説しどのように製品選定を進めるべきかのTipsを紹介しています。各セッション資料のダウンロードも可能です。

CMS導入編

次に導入編としては、以下の記事がオススメです。

・ヤマトシステム開発 コーポレートサイトリニューアル
CMS+SEOによるリニューアルで、検索順位を意識しつつ、問い合わせまでの導線を強化。集客力と接客力を兼ね備えたWebサイトへパワーアップ。最大70%にも上った直帰率も改善。

・株式会社朝日新聞社 イントラネットサイトリニューアル
利用されて初めて価値が産まれるイントラサイト。担当者の学習と練習用サイトも同時に構築するなど、使う側を最大限に意識したことで、サイト価値の劇的な変革に成功したイントラサイトへのCMSの導入リニューアル。

・株式会社島津製作所 グローバルサイトリニューアル
世界中からのアクセスに的確な情報提供を行うためのプラットフォーム再構築。サイトの全体管理とコンテンツ管理。異なる二つの要件を満たすために複数のCMS製品を組み合わせた仕様を実現。

CMS導入 評価編

・大阪ガス株式会社 バランス・スコアカードで見えた!CMS導入の費用対効果
導入したCMSははたして効果があったのか。感覚だけでは分からない定量的な導入効果の手法など社内でレポートするためのノウハウをご紹介しています。更新工数94.7%削減の評価指標とは。

番外編

オープンソースCMS導入TipsやSEOとの効果的な関係などをまとめたコラムもあります。

WebディレクターのためのオープンソースCMS導入Tips 前編
WebディレクターのためのオープンソースCMS導入Tips 後編
費用を抑えたい場合に手軽に導入できるオープンソース製品ですが、そこに潜むリスクと導入のポイントを紹介。

CMSとSEO、その効果的な関係
更新性の高いCMSを導入することでSEO対策にも一定の効果が期待できます。日々制作・更新し情報の発信を行ったコンテンツは様々なキーワードでのユーザーへのリーチ拡大に役立ちます。

などなど、上記以外にも「CMS導入」に関するコンテンツが盛りだくさんですので、少しでも情報収集のお役に立てれば幸いです。

コメント

blog comments powered by Disqus