Main menu

mitsu_suwa

代表取締役社長
諏訪 光洋

スティーブ・ジョブズ 1955-2011

ジョブズが死んでしまった。。。

僕が最初に働き出したのはInterFMというラジオ局の立ち上げでした。そこでFileMakerを使って収蔵CDの検索システムをつくりはじめたりしている中、親会社のJapanTimesからもらった古い(白黒の)Macintoshがあったのです。

寛大な(意図を読んで下さい)JapanTimesは広告枠が空いていると「デザインの版下を貰えれば広告を掲載できるよ」というオファーをしてくれました。それに僕が「やる!やります!」といって手探りと徹夜でデザインをつくりはじめたのが僕がデザイナーとして、そしてクリエイティブに直接関わるようになったきっかけです。もしジョブスがいなかったら僕は「デザイン」という意図と感覚を形にする事が出来る能力を身につけることは出来ませんでした。そしてきっとロフトワークをつくる事はなかったと思います。

彼のイノベーションは本当に本当に尊敬していた。彼は僕のヒーローでした。とても悲しいし残念です。

ジョブズ、本当にありがとう。僕は今日、黒いタートルネックだよ!(いつもだけど)

諏訪 光洋

執筆者

mitsu_suwa

代表取締役社長諏訪 光洋

1971年米国サンディエゴ生まれ。
慶応大学総合政策学部(SFC)を卒業後、JapanTimes社が設立したFMラジオ局「InterFM」(FMインターウェーブ株式会社)立ち上げに参画。クリエイティブ業務を経た後、同局最初のクリエイティブディレクターへ就任。1997年渡米。School of Visual Arts Digital Arts専攻を経て、NYでデザイナーとして活動。2000年にロフトワークを起業。

最近執筆した記事

コメント

blog comments powered by Disqus