Main menu

〜星野リゾート、ブライダル事業に於けるWeb戦略とは?〜

レポート掲載

開催日
2012年06月22日 (金)
場所
スタジアムプレイス青山 ビジョンホール

Webマーケティングの効果を高めるには、蓄積したデータを基に全体最適化することが大切です。そして、最適化を行うためには、基準となるKPIの設定が欠かせません。KPIを正しく設定することで売上への貢献はもちろん、顧客への満足度、社内の意識までを向上させることもできます。しかし、一方で、誤って設定すれば、その逆の結果を引き起こす危険性もあります。

では、正しくKPIを設定するためには、どうしたらいいのでしょうか?

検索やソーシャルマーケティングをテーマにグローバルで展開するイベントSESでも登壇したAvinash Kaushik氏(Google社エバンジェリスト)。彼が提唱するのが「エコノミックバリュー思考」です。

複雑になるWeb戦略と戦術、そして膨大な解析データ。その中で、ミクロの事象にとらわれずマクロの視点から、Web活動が自社のビジネス全体にもたらす「経済的な価値」を考え、適切な指標選定と全体最適化をすべきという考え方です。

ルグラン泉氏からは、日本ではまだ語られることが少ないエコノミックバリューの考え方とKPI設定を、ロフトワークからは、全体最適に欠かせないステークホルダーとコンセンサスをとるためのプロジェクト設計手法を解説します。

さらに、ゲストには星野リゾート様をお迎えし、事業ドメインの一つであるブライダル事業に於けるWeb戦略とエコノミックバリュー思考の実践についてお話いただきます。

登壇者

株式会社ルグラン 代表取締役 共同CEO 泉 浩人氏
泉 浩人氏
mitsu_suwa
諏訪 光洋
株式会社星野リゾート ブライダル広告ユニット Webディレクター  深水 善道氏
深水 善道様

開催概要

セミナータイトル 〜星野リゾート、ブライダル事業に於けるWeb戦略とは?〜 Web全体最適化のための「エコノミックバリュー思考」
開催日時 2012年6月22日(金) 14:30~17:30
場所 スタジアムプレイス青山 ビジョンホール
対象
  • Web戦略の全体最適化を目指されている方
  • 適切なKPI設定をしたい方
  • 社内のステークホルダーとコンセンサスを取りたい方
参加費 無料
定員 80名
主催 株式会社ロフトワーク・株式会社ルグラン

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 14:30
    |
    15:00

    「マクロとミクロで考える、エコノミックバリュー思考」

    • Web戦略全体の効果を高めるためには、個別のコンバージョンではなく長期的・俯瞰的な視点が重要
    • 「エコノミックバリュー」とは?
    • 「エコノミックバリュー」 を持ち込み、社内の体制や広告予算配分を変える

     

    株式会社ルグラン 代表取締役 共同CEO 泉 浩人氏
    • 株式会社ルグラン
    • 代表取締役 共同CEO
    • 泉 浩人氏
  • 15:00
    |
    15:30

    「全体最適化のためのWebプロジェクト設計とは?」

    • 全体最適化に欠かせない社内外エンゲージメント構築
    • オムロンヘルスケア、フコク生命のWeb戦略の進め方
    • ステークホルダーとコンセンサスをとるためのプロジェクト設計新手法
    mitsu_suwa
    • 株式会社ロフトワーク
    • 代表取締役社長
    • 諏訪 光洋
  • 15:30
    |
    15:40

    休憩

     

  • 15:40
    |
    16:20

    「星野リゾート、ブライダル事業に於けるWeb戦略とは?」

    • メディア毎の戦略とKPI設定で広告効果を最大化
    • オフライン広告で需要を創造、オンライン広告で顧客に転換させる
       事例:軽井沢高原教会
    • 社内を巻き込みKPIを実現、その秘訣とは?
    株式会社星野リゾート ブライダル広告ユニット Webディレクター  深水 善道氏
    • 株式会社星野リゾート
    • ブライダル広告ユニット
    • 深水 善道様
  • 16:20
    |
    17:00

    パネルディスカッション/質疑応答

    深水氏、泉氏、諏訪
    モデレーター:株式会社ロフトワーク 君塚

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

登壇者

株式会社ルグラン 代表取締役 共同CEO 泉 浩人氏

株式会社ルグラン
代表取締役 共同CEO
泉 浩人氏

慶應義塾大学経済学部卒。米国ジョージタウン大学経営大学院修士課程(MBA)修了。三井銀行(当時)、フォード自動車を経て、2000 年に独ベルテルスマン社のオンライン通販事業(bol.com) を立ち上げ、2002 年からはオーバーチュアの日本進出に参画。同社取締役サーチマーケティング戦略本部長として、大手クライアントや広告代理店に対する検索連動型広告の活用提案・コンサルテーションや、審査ガイドラインの策定に携わる傍ら、『サーチマーケティングカレッジ』を立ち上げ、広告主に対する教育プログラムを展開。2006 年4 月からは、検索連動型広告ユーザーへのサポートやコンサルテーションを目的に設立した株式会社ルグランの代表取締役として、より中立的な立場から広告主へのアドバイスを行う。

mitsu_suwa

株式会社ロフトワーク
代表取締役社長
諏訪 光洋

1971年米国サンディエゴ生まれ。
慶応大学総合政策学部(SFC)を卒業後、JapanTimes社が設立したFMラジオ局「InterFM」(FMインターウェーブ株式会社)立ち上げに参画。クリエイティブ業務を経た後、同局最初のクリエイティブディレクターへ就任。1997年渡米。School of Visual Arts Digital Arts専攻を経て、NYでデザイナーとして活動。2000年にロフトワークを起業。

株式会社星野リゾート ブライダル広告ユニット Webディレクター  深水 善道氏

株式会社星野リゾート
ブライダル広告ユニット
深水 善道様

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。