Main menu

[ワークショップ] Web担が知っておきたいプロトタイプ活用講座

レポート掲載

開催日
2012年09月25日 (火)
場所
loftwork Lab
  • 25
    9月
  • 有料
  • 東京

レポート掲載中

[ワークショップ] Web担が知っておきたいプロトタイプ活用講座

Web担当者の皆さん、こんな課題はありませんか?  

 

  • 感覚的な上司と戦略の共有ができない
  • 発注したデザインがイメージと違った
  • 既存のWebサイトから脱却できない

 

ステークホルダーとの方向性の共有、外部への発注、新しいアイディアの創出には"プロトタイプ"が役立ちます。ワイヤーフレームをはじめとしたプロトタイプは、制作会社などの外部の専門家がつくるもの、と思われがちです。しかし、自社のサービス・ターゲット・戦略を理解しているWeb担当者やマーケティング担当者がプロトタイプを作れれば社内外へ明確な意図を伝えたり、イノベイティブなアイディアを生み出すこともできます。

そこで、本ワークショップでは、企業のWeb担当者、マーケティング担当者を対象にストーリー設定、ペーパープロトタイプとしてワイヤーフレームの作成、テストまでのステップを実践。サンプルケースとして株式会社Z会様のご協力のもとZ会の実サイトを取り上げリアルなサービス・ターゲット・ゴールを理解し、ワークショップに取り組みます。

同じ課題をもつ参加者の皆さんでのディスカッション、完成したプロトタイプのプレゼンテーション、そしてロフトワークシニアディレクターからのアドバイスなど座学では体験できないプログラムです。

 

講座のポイント

 

1.ワークショップ形式で短時間で実践的に学べる

セミナーに参加したけど、明日から使える知識が身に付かない…というお悩みをもつ方も多いはず。本ワークショップでは、実際に考え、手を動かし、ディスカッションし徹底的にスキル習得を目指します。

2.ワイヤーフレーム作成の考え方とステップを解説

実際にワイヤーフレームを作っていきます。前提条件として何を考えておくべきなのか、目的と実際のコンテンツとどのように整合性をとるべきか、はじめての方でも分かりやすくステップを解説します。

3.プロトタイプの活用シーン紹介

感覚的な上司へ論理的にWeb戦略を説明する、外部制作会社へデザインの方向性を明確に指示する、ステークホルダーとともにプロトタイプを土台にイノベーティブなアイディアを創造する。多岐にわたる活用シーンを想定し、ワークショップを進めます。

4.実際の"企業サイト"が題材

今回は、株式会社Z会様のサイトを題材として取り上げ、ワイヤーフレームをつくります。当日は、Z会でWeb戦略・運用に関わるメンバーの皆さんも参加し、リアルなサービス・ターゲット・ゴールをイメージしながら取り組みます。

5.ロフトワーク シニアディレクターからのアドバイス

ワイヤーフレーム制作のプロセスや完成版に対して、ロフトワークのシニアディレクターがプロの視点からアドバイスをさせていただきます。

 

これまでのワークショップに参加した皆さんのコメント

 

  • とてもわかりやすく身になる講座でした。特に自身が手を動かすことで理解が深まりました。
  • 自己流でやっていたことに裏付けができた部分や新しく発見した部分もありとても勉強になりました。
  • 教わったことに気をつけ実践した結果、以前と比べWebの訪問者が増えました。
  • 他の参加者の皆さんの意見や視点がとても新鮮だったので取り入れていきたいです。

登壇者

Satoshi Iritani
入谷 聡
shoma_terai
寺井 翔茉
Kennosuke Yamaguchi
山口 謙之介

開催概要

セミナータイトル [ワークショップ] Web担が知っておきたいプロトタイプ活用講座
開催日時 13:00~18:30 (開場 12:45 / 懇親会 18:30〜20:00)
場所 loftwork Lab [東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア10F]
対象
  • 企業Web担当者
  • 企業マーケティング担当者
参加費 10,500円 ※税込 (1名あたり)
定員 15名
主催 株式会社ロフトワーク

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 13:00
    |
    13:20

    はじめに:「Web担が知っておきたいプロトタイプ活用」

    プロトタイプの有効性、活用シーン、ワイヤフレーム制作のステップ

  • 13:20
    |
    14:10

    ワーク1:ページに盛り込むコンテンツを洗い出す

    Web戦略やコンテキストを理解し、ポストイットを使って必要なコンテンツを精査します。

  • 14:10
    |
    15:00

    ワーク2:コンテンツを配置する

    A4用紙を使って、精査したコンテンツを配置。作る→テスト→改善を繰り返し、精度を高めます。

  • 15:00
    |
    15:10

    休憩

     

  • 15:10
    |
    16:30

    ワーク3:ペーパープロトタイプ制作

    ワーク1、2のステップをふまえ、ワイヤーフレームを完成させます。

  • 16:30
    |
    16:40

    休憩

     

  • 16:40
    |
    17:40

    プレゼンテーションとレビュー

    想定したシチュエーションで、プレゼンテーションを実施。ロフトワーク シニアディレクターがプロの視点でアドバイスを提示します。

  • 17:40
    |
    18:20

    ディスカッション:自社プロジェクトでプロトタイプをどう活かすか?

    参加者の皆さんの抱える課題、今後のプロジェクトへの活用法など本日の内容を踏まえディスカッションしていきます。

  • 18:20
    |
    18:30

    振り返り

     

  • 18:30
    |
    20:00

    懇親会

     

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

Satoshi Iritani

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター / ファシリテーションエヴァンジェリスト
入谷 聡

ロフトワーク京都でWebサイト制作プロジェクトを主導するクリエイティブディレクター。堅実なプロジェクトマネジメントを得意とする、ロフトワークきっての理論派。優れた情報整理能力と洞察力・言語化スキルで数々のクリエイティブを飛躍させてきた。PMI認定PMP(*)。1児の父。

shoma_terai

株式会社ロフトワーク
京都ブランチ事業責任者
寺井 翔茉

ロゴやプロダクト、コンテンツ、展示のディレクション、デザインコンペティションの運営など様々なクリエイティブを手掛けながら大型のCMS導入やWebディレクションも行う、ロフトワークのオールマイティなシニアディレクター。 堅実なプロジェクトマネジメントとクリエイティブのバランスの良さに定評あり。

Kennosuke Yamaguchi

株式会社ロフトワーク
マーケティング
山口 謙之介

大学卒業後、教材の営業を担当。2004年12月ロフトワークに入社し、クリエイティブ・ディレクターとしてCMSを用いたサイトの構築から、新技術を用いたWeb関連アプリケーションの開発のディレクションなど幅広いプロジェクトを担当。2007年10月よりマーケティングを担当し、現在はloftwork.jp全般の管理を行う。カメラやPCなどデバイスが好きで、常に無数のガジェットに囲まれて仕事している。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

地図・アクセス


より大きな地図で 株式会社ロフトワーク を表示

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。