Main menu

経済産業省主催 クールジャパン海外展開セミナー(CREATIVE―KANTO シンポジウム)

受付終了

開催日
2014年02月21日 (金)
場所
スターライズタワー
参加費
無料
  • 21
    2月
  • 無料
  • 東京

受付は終了しました

    クールジャパン海外展開セミナー ~「2020年の日本ブランドをデザインする」~

    経済産業省では、クールジャパンを担う企業・クリエイター等の海外市場への展開を支援するためクールジャパン海外展開セミナーを開催します。今回、関東地域開催のテーマは「2020年の日本ブランドをデザインする」 。本セミナーでは、ロフトワーク代表の林千晶がモデレーターをつとめます。 

    海外展開を検討している、もしくは行っている企業の方々が、さらなる海外からの収益を獲得できるビジネスモデル、ブランドの構築を行う観点から、「世界における日本の価値は何か」「海外から見た日本の特徴とは」といった問いについて、海外展開を経験しているゲストにディスカッションをしていただきます。 

    ディスカッションから生まれたアイデアを自社の事業のヒントにしていただき、さらに海外への展開を活発にしていただければと思います。

    登壇者

    伊吹 英明
    伊吹 英明氏
    遠山 正道
    遠山 正道氏
    高橋理子
    高橋 理子氏
    chiaki_hayashi
    林 千晶

    開催概要

    セミナータイトル クールジャパン海外展開セミナー(CREATIVE―KANTO シンポジウム)
    ~「2020年の日本ブランドをデザインする」~
    開催日時 2014年2月21日(金)14:00~15:30(13:30受付開始)
    場所 スターライズタワー(港区芝公園4-4-7 東京タワースタジオ内)
    対象 ・海外展開を行っているもしくは目指している事業者の方
    ・クールジャパンの取り組みに興味がある方
    参加費 無料
    定員 150名
    主催 経済産業省 関東経済産業局(※同開催イベント含む)

    お申し込みは終了しました。

    同開催イベントのご紹介

    当日は、同会場で関東経済産業局の推進するCMT(Creative Market Tokyo)セッションとして、Japanコンテンツの将来展望について語り合う「地域コンテンツパネルディスカッション」と海外展開の知財戦略について、多くの事例を用いて解説する「知的財産セッション」が開催されます。午前の部も参加できる方は、ぜひ合わせてお越し下さい。

    主催: 関東経済産業局、公益財団法人ユニジャパン、公益社団法人発明協会 共催
    日時: 2月21日(金)10:00~12:45

    10:00~11:45 地域コンテンツパネルディスカッション(105分) <登壇者>
    ○公益財団法人ユニジャパン プロデューサー 清田 智氏(ファシリテーター)
    ●熊本県庁 東京事務所長 佐伯 和典氏 『くまモンの誕生と海外戦略』
    ●クリプトン・フューチャー・メディア 海外ライセンス業務担当 鈴木 繭氏 『初音ミクの海外戦略』
    ●札幌市経済局特区推進担当課長 米田 裕昭氏 『札幌コンテンツ特区の取り組み』
    11:45~12:45 知的財産セミナー(60分)
    <登壇者>
    E&R総合法律事務所 代表弁護士 四宮 隆史氏

    プログラム

    • 14:00
      |
      15:30

      トーク「2020年の日本ブランドをデザインする」

      伊吹 英明
      • 経済産業省
      • 商務情報政策局 クリエイティブ産業課 課長
      • 伊吹 英明氏
      遠山 正道
      • 株式会社スマイルズ
      • 代表取締役社長
      • 遠山 正道氏
      高橋理子
      • 高橋理子株式会社
      • アーティスト
      • 高橋 理子氏
      chiaki_hayashi
      • 株式会社ロフトワーク
      • 共同創業者、代表取締役
      • 林 千晶
    • 15:30
      |
      16:30

      交流会

      軽食を用意しております。

    お申し込みは終了しました。

    登壇者

    伊吹 英明

    経済産業省
    商務情報政策局 クリエイティブ産業課 課長
    伊吹 英明氏

    遠山 正道

    株式会社スマイルズ
    代表取締役社長
    遠山 正道氏

    1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事株式会社入社。97年日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社出向を経て、99年「Soup Stock Tokyo」第1号店をお台場ヴィーナスフォートにオープン。2000年三菱商事初の社内ベンチャー企業、株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。2008年MBOによりスマイルズの株式100%を取得。 現在、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo(スープ ストック トーキョー)」のほか、2006年よりネクタイの専門ブランド「giraffe(ジラフ)」、2009年には新しいリサイクルショップ「PASS THE BATON(パス ザ バトン)」、2012年からはファッションブランド「my panda(マイ パンダ)」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。

    高橋理子

    高橋理子株式会社
    アーティスト
    高橋 理子氏

    アーティスト。1977年、埼玉県生まれ。2006年、株式会社ヒロコレッジ(現 高橋理子株式会社)を設立。2008年、東京藝術大学大学院博士課程修了。博士号(美術)取得。円と直線のみを自在に組み合わせた独自の文様が特徴。 身近に存在する固定観念を覆し、思いを巡らせるきっかけを生み出すことを目的とした表現活動を、ジャンルを問わず幅広く展開している。

    chiaki_hayashi

    株式会社ロフトワーク
    共同創業者、代表取締役
    林 千晶

    1971年生、アラブ首長国育ち。2000年にロフトワークを起業。Webデザイン、ビジネスデザイン、コミュニティデザイン、空間デザインなど、ロフトワークが手がけるプロジェクトは年間530件を超える。書籍『シェアをデザインする』『Webプロジェクトマネジメント標準』『グローバル・プロジェクトマネジメント』などを執筆。2015年4月、森林再生とものづくりを通じて地域産業創出を目指す「株式会社飛騨の森でクマは踊る」を設立、代表取締役社長に就任。

    お申し込みは終了しました。

    地図・アクセス

    お申し込みは終了しました。