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カスタマージャーニーマップ&CX最前線

カスタマージャーニーマップ&CX最前線

受付終了

開催日
2015年08月21日 (金)
場所
日本オラクル 13F セミナールーム(外苑前)
参加費
無料
  • 21
    8月
  • 無料
  • 東京

受付は終了しました

    カスタマージャーニーマップ&CX最前線

    メディア・デバイスの多様化で、ユーザと企業のタッチポイントはますます増え、ユーザの購買プロセスで、Webの体験は重要な役割を担うようになってきました。その一方で、企業はWebを使った最適な体験をユーザに提供できているでしょうか?

    本セミナーは、商品やサービスを提供する企業側から見た顧客(ユーザ)体験をデザインする手法として、近年注目を集める「カスタマーエクスペリエンス」を体系的に学べるプログラムです。

    Web・マーケティングで日本最大級のメディアサイト「Web担当者Forum」編集長 安田氏をゲストに招き「ユーザ理解」の基本と、読者を理解することで顧客体験をどのように変えたのかをご紹介いただきます。日本オラクル 田澤氏からは、顧客視点でビジネスの価値を考えて体験全体をデザインするためのフレームワーク「デザイン思考」と、顧客体験全体を可視化するツール「カスタマージャーニーマップ」の 具体的な活用方法をご紹介いただきます。

    WebでのCX向上を実現させたい方、CXデザインで自社ビジネスにイノベーションを起こしたい方は、この機会にぜひお越しください。

    登壇者

    株式会社インプレス Web担当者forum 編集長 安田 英久氏
    安田 英久氏
    mitsu_suwa
    諏訪 光洋
    田澤 孝之氏
    田澤 孝之氏

    開催概要

    セミナータイトル カスタマージャーニーマップ&CX最前線
    開催日時 2015年8月21日(金)14:00〜17:00(開場 13:30)
    場所 日本オラクル 13F セミナールーム(外苑前)
    地図
    対象 ・カスタマーエクスペリエンス向上を目指している方
    ・カスタマージャーニーマップ制作にご興味がある方
    ・顧客を軸としたイノベイティブなアイディア創出を考えている方
    参加費 無料
    定員 80名
    共催 日本オラクル株式会社・株式会社ロフトワーク
    協賛 Web担当者Forum
    ご注意 ・個人、同業の方のご参加はご遠慮ください。
    ・プログラムは予告なく変更される場合があります。
    ・当日の参加者の皆さんのお写真は、後日公開するレポートに掲載させていただきます。

    お申し込みは終了しました。

    カスタマージャーニーマップ作成のノウハウを実践的に学びたい方は9/11開催「顧客視点で体験を描くカスタマージャーニーマップ」にもぜひお申し込みください!

    CX Journey Mapping Workshop by Oracle 顧客視点で体験を描くカスタマージャーニーマップ

    プログラム

    • 14:00
      |
      14:40

      すばらしいエクスペリエンスを実現するために本当に大切な、たった1つのこと

      「カスタマーエクスペリエンス」「おもてなし」「顧客満足度」などなど、顧客に本当に良いと思ってもらい、「あの会社いいよね」と感じてもらうには、どうすればいいのでしょうか。それは、「本当に顧客のことを知る」ことではないでしょうか。

      Web担当者Forumのメディアが、「思い込みの読者像」「自分に都合の良い読者像」でスタートしたあとに、本当の読者の姿やマインドを知って、どう変わったか。実経験をもとに、「顧客を知る」ことの重要性や、そのための手法などを解説します。

      このセッションでは、顧客理解に関する基本的な解説が中心となりますので、HCDやUCDを正しく理解されている方には自明の内容が多いと思われます。
      オムニチャネルでのコミュニケーションや、パーソナライズ、DMP、レコメンデーション、ターゲティングなどなど、技術的なことは一切説明しません。
      そうではなく、「CX」「UX」を上記のような技術的な側面からとらえようとしている方に、その前提として大切なことを知っていただく内容です。
      株式会社インプレス Web担当者forum 編集長 安田 英久氏
      • 株式会社インプレス
      • Web担当者Forum 編集長
      • 安田 英久氏
    • 14:40
      |
      15:20

      CXの全体最適化と、Webが担うべき役割とは?ーロフトワークの実践

      ・企業としてのエクスペリエンス設計
      ・Webの役割とこれから果たすべき機能
      ・タッチポイントとしてのオンライン、オフライン
      ・ロフトワークの取り組むCXデザイン
      mitsu_suwa
      • 株式会社ロフトワーク
      • 代表取締役社長
      • 諏訪 光洋
    • 15:20
      |
      15:30

      Break

    • 15:30
      |
      16:20

      [実践メソッド] カスタマージャーニーマップを中心とした顧客視点の考察によるイノベーション探求

      ・カスタマージャーニーマップとは?プロセスと目的を理解する
      ・イノベーションを生み出すためのフレームワーク、ツール
      ・事例で学ぶエクスペリエンスデザインの基本
      田澤 孝之氏
      • 日本オラクル株式会社
      • エンタープライズ・アーキテクト本部 デジタル・トランスフォーメーション・ディレクター
      • 田澤 孝之氏
    • 16:20
      |
      17:00

      相談会

      お申し込みは終了しました。

      登壇者

      株式会社インプレス Web担当者forum 編集長 安田 英久氏

      株式会社インプレス
      Web担当者Forum 編集長
      安田 英久氏

      プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、現在Webサイト 「Web担当者Forum」編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開してい る。 個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模 索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。

      mitsu_suwa

      株式会社ロフトワーク
      代表取締役社長
      諏訪 光洋

      1971年米国サンディエゴ生まれ。
      慶応大学総合政策学部(SFC)を卒業後、JapanTimes社が設立したFMラジオ局「InterFM」(FMインターウェーブ株式会社)立ち上げに参画。クリエイティブ業務を経た後、同局最初のクリエイティブディレクターへ就任。1997年渡米。School of Visual Arts Digital Arts専攻を経て、NYでデザイナーとして活動。2000年にロフトワークを起業。

      田澤 孝之氏

      日本オラクル株式会社
      エンタープライズ・アーキテクト本部 デジタル・トランスフォーメーション・ディレクター
      田澤 孝之氏

      IT業界に25年以上携わる。日立製作所を経て、ITスタートアップ、マーケットリーダーで15年以上の経験を持ち、日本市場へさまざまな技術をインキュベート。国内のエンタープライズ顧客で多くのプロジェクト提案・成功実績がある。現在はアーキテクト、デザイン思考家として顧客視点におけるデジタルトランスフォーメーションを推進。著書多数。

      お申し込みは終了しました。

      地図・アクセス

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      メディア協賛

      • WEBtan

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