Main menu

loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

レポート掲載

開催日
2016年03月18日 (金)
場所
THE ROOM DAIKANYAMA
参加費
無料
  • 18
    3月
  • 無料
  • 東京

レポート掲載中

loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

※3/10追記:会場がloftwork COOOP(loftwork Shibuya 10F)からTHE ROOM DAIKANYAMAに変更になりました。

「ユーザーエクスペリエンスの創造」をベースに、新しい価値をデザインするロフトワーク。loftwork Designing Approachでは、ロフトワークのプロジェクト事例を通じて制作プロセスやプロジェクト手法など、クリエイティブの質を向上させるための実践をご紹介します。

#1のテーマは「UXを軸にしたサイト設計プロセス」。

James Garrettが示すWebのユーザーエクスペリエンス創造に必要な5段階モデルにあるように、Webサイト構築には明確な目的・ニーズ(戦略)をベースにしてユーザー視点から考えた情報/コンテンツプランニングや、ビジュアルデザインを含む全体のクリエイティブプランニングが重要だと考えています。

James Garrett 5 Planes Model

ユーザーニーズ・目的など土台となるものは所謂「サイトコンセプト」として、そのあとに続く要件/情報設計/コンテンツ設計/デザインの重要な指針となります。しかし、サイトコンセプトを狙い通りの設計・デザインに昇華させるプロセスが実はいちばん難しく、発注側の想いとはかけ離れたWebサイトが出来上がってしまうケースも......。

今回はロフトワークがクライアントと共に創り上げたサイトコンセプトから、どのようなアプローチでWebサイトを作り上げているのかを事例を通じて解説します。Webリニューアルをご検討中の方はもちろん、「ユーザー体験」を軸にしたクリエイティブの実現に関心がある方はぜひお越しください。

登壇者

yu_shigematsu
重松 佑
daichi_aoki
青木 大地
柳川 雄飛
柳川 雄飛
tomohiro_yabashi_sq201411
矢橋 友宏

開催概要

セミナータイトル loftwork Designing Approach #1
UXを軸にしたサイト設計プロセス
開催日時 2016年3月18日(金) 15:00〜17:30(開場 14:45)
場所 loftwork COOOP(loftwork Shibuya 10F)
※会場が下記に変更になりました。
THE ROOM DAIKANYAMA
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17
東急東横線「代官山」駅より徒歩1分
JR山手線・日比谷線「恵比寿」駅より徒歩8分
地図
対象
  • Webリニューアルをご検討中の企業ご担当者
  • 制作パートナーの選定を検討中のご担当者
  • Webサイトの目的や役割から整理したい方
  • ユーザーのニーズやインサイトをきちんと理解したい方
  • 体験を軸にしたWeb設計を実現したい方
参加費 無料
定員 40名
主催 株式会社ロフトワーク
ご注意
  • 個人、同業の方のご参加はご遠慮ください。参加をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
  • プログラムは予告なく変更される場合があります。
  • 当日の参加者の皆さんのお写真は、後日公開するレポートなどに掲載させていただきます。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 14:45

    開場/受付

  • 15:00
    |
    15:20

    オープニング

    柳川 雄飛
    • 株式会社ロフトワーク
    • プロデューサー
    • 柳川 雄飛
  • 15:20
    |
    15:50

    ユーザ理解の1stステップ ─ 戦略・要件定義

    • ユーザーを理解するためのリサーチ手法
    • ユーザーインサイトとメンタルモデルとは?
    • タッチポイントの整理とWebの役割定義
    daichi_aoki
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブディレクター
    • 青木 大地
  • 15:50
    |
    16:00

    休憩

  • 16:00
    |
    16:30

    コンセプトを形にする、クリエイティブディレクション ─ サイト設計・デザイン

    • ユーザー体験を軸にしたデザインとは?
    • Webサイトのデザインを始める前に決めておく3つのこと
    • コンセプトをビジュアル化する様々なアプローチ
    yu_shigematsu
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブDiv. シニアディレクター
    • 重松 佑
  • 16:30
    |
    16:45

    クロージング

    tomohiro_yabashi_sq201411
    • 株式会社ロフトワーク
    • 取締役 兼 COO
    • 矢橋 友宏
  • 16:45
    |
    17:30

    相談会

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

登壇者

yu_shigematsu

株式会社ロフトワーク
クリエイティブDiv. シニアディレクター
重松 佑

日本大学芸術学部映画学科卒業後、映像業界を経てディレクターとしてWeb業界へ。企画提案、コーポレートサイト制作、スマートフォン制作、アプリ制作など幅広く制作に携わる。2012年ロフトワークに入社。企画・取材の提案から、ワークショップの設計などを得意とする提案型のディレクター。ミュージックビデオなどの映像作家としても(ときどき)活動中。

daichi_aoki

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター
青木 大地

大学でUXの研究を軸としたプロダクトやGUIなどのデザインを行う。在学中は、その知識を活かして、ミラノ・サローネやデザインフェスタでの展示・販売の活動を経験の幅を広げる。2014年より新卒でロフトワークに入社。現在は、学生時代に学んだUXやデザインの経験を手がかりに、クリエイティブディレクターとして活動中。主にWebサイト制作を担当し、仕事やプライベートでデザイナーとしてのスキルも磨いている。

柳川 雄飛

株式会社ロフトワーク
プロデューサー
柳川 雄飛

大学卒業後、Web広告業界で6年間にわたり営業・メディア開拓・新規事業立ち上げまで様々な事業に従事。その後、2014年に株式会社ロフトワークに入社。プロデューサーとして企業のコミュニケーション戦略から新規事業のコンセプト策定、Webサイトリニューアルなど幅広いプロジェクト設計を担当する。また本業の傍らで、地域活性のプロジェクトに関わったことがきっかけとなり、ロフトワークでも、地域にまつわるプロジェクトへと活動の幅を広げている。

tomohiro_yabashi_sq201411

株式会社ロフトワーク
取締役 兼 COO
矢橋 友宏

1989年 名古屋工業大学 電気情報工学科 電子工学専攻を卒業し、株式会社リクルート入社。名古屋INS事業部、1996年からは大阪にて大企業ネットワークの企画・提案を担当。草創期のインターネット回線の活用についても企業向けに提案を行う。1998年より、東京に異動し、新しいポータルサイト「ISIZE」の立上げメンバーに加わる。その後、webとメールを活用したプロモーションサービスの新規事業を立ち上げ、コミュニケーションプランニングや事業戦略立案を担当。2006年5月にリクルートを退職し、6月よりロフトワークに入社。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

地図・アクセス

※3/10追記:会場がloftwork COOOP(loftwork Shibuya 10F)からTHE ROOM DAIKANYAMAに変更になりました。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

メディア協賛

  • WEBtan
  • Webprofessional