Main menu

loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

レポート掲載

開催日
2016年06月17日 (金)
場所
THE ROOM DAIKANYAMA
参加費
無料
  • 17
    6月
  • 無料
  • 東京

レポート掲載中

loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

「ユーザーエクスペリエンスの創造」をベースに、新しい価値をデザインするロフトワーク。loftwork Designing Approachでは、ロフトワークのプロジェクト事例を通じて制作プロセスやプロジェクト手法など、クリエイティブの質を向上させるための実践をご紹介します。

#2のテーマはBtoBのWebにおけるUX設計プロセスです。

商品やサービスの使いやすさや、心地よい体験を作り出すためのUXデザインは、ビジネス成果へのインパクトや顧客との継続的なコミュニケーションの観点から、BtoBビジネスにおいても重要だと考えています。

UXの設計において、ユーザーの複雑な心理や深いニーズを探る”デザインリサーチ”は初期フェーズの重要なステップのひとつ。ロフトワークでは深いニーズを引き出すデプスインタビューやカスタマージャーニーなど様々な手法を組み合わせながら、UXデザインを進めていきます。

しかし、エンドユーザーが見えづらく、ユーザーインタビューなどデザインリサーチ手法を活用しにくいイメージのあるBtoBのWebサイトリニューアル。今回はロフトワークが手がけたBtoB企業のWebリニューアル事例をもとに、UX設計のプロセスをご紹介します。toC, toBに限らずユーザーニーズの発見と課題設定のプロセスに関心がある方は、ぜひお越しください。

登壇者

Mitsuru Kikuchi
菊地 充
Seiji Sasaki
佐々木 星児
tomohiro_yabashi_sq201411
矢橋 友宏

開催概要

セミナータイトル loftwork Designing Approach #2
BtoBにおけるUX設計
ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス
開催日時 2016年6月17日(金)15:00〜17:30(開場 14:45)
場所 THE ROOM DAIKANYAMA(地図
対象 Webリニューアルをご検討中の企業ご担当者
制作パートナーの選定を検討中のご担当者
Webサイトの目的や役割から整理したい方
ユーザーのニーズやインサイトをきちんと理解したい方
体験を軸にしたWeb設計を実現したい方
参加費 無料
定員 80名
主催 loftwork
ご注意 個人、同業の方のご参加はご遠慮ください。参加をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
プログラムは予告なく変更される場合があります。
当日の参加者の皆さんのお写真は、後日公開するレポートなどに掲載させていただきます。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 14:45

    開場/受付

  • 15:00
    |
    15:10

    オープニングアナウンス

    渡部 晋也
    • 株式会社ロフトワーク
    • マーケティング
    • 渡部 晋也
  • 15:10
    |
    15:40

    ユーザーインサイトと課題発見のアプローチ

    • Webの現状把握のためのリサーチとインタビュー
    • ワークショップによるニーズ・課題発見のアプローチ
    • リニューアル方針策定書の作成
    Mitsuru Kikuchi
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブディレクター
    • 菊地 充
  • 15:40

    休憩

  • 16:00
    |
    16:30

    ニーズに応えるサイトコンテンツのデザイン

    • デザイン / 編集の体制構築
    • コンセプトづくりとWebデザイン
    • 既存コンテンツと訴求ポイントの整理
    Seiji Sasaki
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブディレクター
    • 佐々木 星児
  • 16:30
    |
    16:45

    クロージングトーク

    tomohiro_yabashi_sq201411
    • 株式会社ロフトワーク
    • 取締役 兼 COO
    • 矢橋 友宏
  • 16:45
    |
    17:30

    相談会

  • 17:30

    閉会

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

登壇者

Mitsuru Kikuchi

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター
菊地 充

明治学院大学在学中からデザイン事務所にて、グラフィックデザインを学び、5年間主に広告、SPツール等の制作に関わる。その後WEBデザイナーへの転身を経て、2011年ロフトワーク入社。Webサイト構築からデジタルコンテンツ制作まで、持ち前のバランス感覚を生かして様々なジャンルの案件に柔軟に対応。まわりのディレクターからの信頼も厚い。

Seiji Sasaki

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター
佐々木 星児

大学卒業後、アパレルブランドの企画・販売を行うメーカーを経て、デザイン会社にて主にグラフィックデザインのディレクション業務を担当。また、同社が運営する一般社団法人の活動の中で、新しいサービスやプロダクトの開発、イベントや教育プログラムの設計などに携わる。ロフトワークではディレクターとして、企業や製品のWeb・グラフィック・映像などのクリエイティブディレクション、新規事業のコンセプト立案、アイデア発想やUXデザインのワークショップの企画・実施など、様々なプロジェクトに従事。

tomohiro_yabashi_sq201411

株式会社ロフトワーク
取締役 兼 COO
矢橋 友宏

1989年 名古屋工業大学 電気情報工学科 電子工学専攻を卒業し、株式会社リクルート入社。名古屋INS事業部、1996年からは大阪にて大企業ネットワークの企画・提案を担当。草創期のインターネット回線の活用についても企業向けに提案を行う。1998年より、東京に異動し、新しいポータルサイト「ISIZE」の立上げメンバーに加わる。その後、webとメールを活用したプロモーションサービスの新規事業を立ち上げ、コミュニケーションプランニングや事業戦略立案を担当。2006年5月にリクルートを退職し、6月よりロフトワークに入社。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

地図・アクセス

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

メディア協賛

  • WEBtan
  • Webprofessional
  • Markezine