Main menu

loftwork Webmaster Camp vol.6 「Webマスターのやらないことリスト」

loftwork Webmaster Camp vol.6 「Webマスターのやらないことリスト」

レポート掲載

開催日
2016年06月22日 (水)
場所
Twitter Japan株式会社 大会議室
参加費
無料
  • 22
    6月
  • 無料
  • 東京

レポート掲載中

loftwork Webmaster Camp vol.6 「Webマスターのやらないことリスト」

loftwork Webmaster Camp(通称:WMC)では、「Webトレンド」「働き方の哲学」「組織・チームの課題」など、さまざまなテーマで、企業のWebに携わる人たちと業界や組織を越えディスカッションしてきました。2016年4月からは、実際にディスカッションした内容をインストールし実行するためのプラットフォーム WMC として、新たな取組みを実行していきます。

先日、WMCのアドバイザリーボードでもあるアビームコンサルティング本間氏、シフトブレイン鈴木氏などを迎え開催した、「2016 Advisory Board Open Session」では、Webマスターは本来のミッションに集中できず、これまでの業務の中で通例となっているタスクにしばられたり、プロに任せるべき業務を自身でこなしてしまっているのではないか?という課題定義がされました。

そこで、本イベントでは、Webマスターがミッションにフォーカスし成果をあげるために、「Webマスターのやらないことリスト」を参加者の皆さんとともにつくるワークショップを開催します。ゲストには、アドバイザリーボード本間氏のほか、キヤノンマーケティング・楽天などでWebマスターの経験もおもちの増井氏、清水氏もお迎えし、企業Webの構築や日々の運用において必要な視点をお話いただきます。新規コンテンツ制作、ソーシャルメディア運用、外部パートナーや社内ステークホルダーとの調整などに課題をお持ちの皆さんなどは、ぜひご参加ください。

なお、今回は、Twitter Japan社に協力いただき、Twitterを活用したターゲット選定や訴求手法についてもご紹介いただきます。

登壇者

本間 充氏
本間 充
代表社員 増井 達巳
増井 達巳
清水 誠氏
清水 誠
Twitter Japan株式会社 森田 謙太郎
森田 謙太郎
shoma_terai
寺井 翔茉

開催概要

セミナータイトル loftwork Webmaster Camp vol.6 「Webマスターのやらないことリスト」
開催日時 2016年6月22日(水)13:30〜18:45(13:00 受付開始)
※受付開始を13:15〜としておりましたが混雑が予想されるため、
受付時間を13:00よりと変更しました。
場所 Twitter Japan株式会社 大会議室
東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン19F
地図(Google Map)
対象 ・Webマスター、広報、マーケティングなど自社のWebに関わる方
・新規コンテンツ制作、ソーシャルメディア運用、外部パートナーや社内ステークホルダーとの調整など
 に課題をお持ちの方
・業務で本来やるべきこと、やらないことを言語化したい方
参加費 無料
定員 60名
主催 株式会社ロフトワーク
協力 Twitter Japan株式会社
ご注意 ・*申込者多数の場合は、抽選になる場合がございますので予めご了承ください。
・本イベントは、自社のWeb業務に関わる方々を対象としております。
 広告代理店・Web制作会社など主催・協力企業の競業にあたる方、
 フリーランスなど個人でのお申し込みは
 お断りすることがございますので予めご了承ください。
・参加者の皆さんのお写真や発表いただく内容は、後日弊社サイトに掲載いたします。
・プログラムは、予告なく変更される場合があります。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 13:30
    |
    13:40

    Opening Announce

    君塚美香
    • 株式会社ロフトワーク
    • 執行役員 兼 マーケティングリーダー
    • 君塚 美香
  • 13:40
    |
    14:40

    Lightning Talk

    「ミッションから考える、やるべきこと、やらないこと」(各20分)
    本間 充氏
    • アビームコンサルティング株式会社
    • プロセス&テクノロジービジネスユニット ディレクター
    • 本間 充
    代表社員 増井 達巳
    • 合同会社フォース
    • 代表社員
    • 増井 達巳
    清水 誠氏
    • 清水 誠
  • 14:40
    |
    14:55

    Break

  • 14:55
    |
    16:55

    Workshop「Webマスターのやらないことリストをつくる」

  • 16:55
    |
    17:30

    Supported Session & Activity

    Twitter Japan株式会社 森田 謙太郎
    • Twitter Japan株式会社
    • 中小ビジネス シニアマーケティングマネージャー
    • 森田 謙太郎
  • 17:30
    |
    18:30

    Networking

     

  • 18:30
    |
    18:45

    Closing Talk

    本間 充氏
    • アビームコンサルティング株式会社
    • プロセス&テクノロジービジネスユニット ディレクター
    • 本間 充

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

登壇者

本間 充氏

アビームコンサルティング株式会社
プロセス&テクノロジービジネスユニット ディレクター
本間 充

1992年、花王に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。社内での最初のWebサーバーを自ら立ち上げ、以後本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立。2015年10月に、アビームコンサルティング株式会社に入社。ディレクターとして、多くの事業会社のマーケティングのコンサルを行う。 その他、ビジネスブレークスルー大学講師や、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)を務めている。

代表社員 増井 達巳

合同会社フォース
代表社員
増井 達巳

1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。その後、システムズエンジニアへ担当業務を変更。1983 年から約10年間で100社以上のお客さま向けアプリケーション開発を経験。システムズエンジニア本部統括部門、オープンシステムSE部門ほかを兼務。1999年に新規事業推進本部に異動、2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーに。その後、同プロジェクト内で企業におけるWeb活用の重要性を検討するWeb分科会のプロジェクトマネージャーを経て2001年1月よりウェブマ ネジメントセンター所長に就任する。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演会ならびにコンサルティングを行う。 2013年7月1日合同会社フォースを設立。Webマネジメント等のコンサルティング事業を開始。

清水 誠氏

清水 誠

インハウスとコンサルタントの両方の立場で組織のデジタル化を推進し続けて19年。ユーザー視点(UX/IA)とIT活用(ツール/データ)を上から下からアジャイルに進めるスタイルが得意。 2010年には楽天でWeb解析を全社展開。2011年からの3年間は米国ユタ州で勤務し、デジタルマーケティングの品質改善と活用促進に取り組む。帰国後に独立。企業のデータ活用サポートや執筆・講演に力を入れている。 SiteCatalystユーザー会「eVar7」共同創始者。電通レイザーフィッシュCAO (Chief Analytics Officer)。

Twitter Japan株式会社 森田 謙太郎

Twitter Japan株式会社
中小ビジネス シニアマーケティングマネージャー
森田 謙太郎

ソフトバンククリエイティブと宝島社で雑誌広告の営業を経験後、アイレップでリスティング広告のコンサルティングに従事。その後、ウォルト・ディズニー・ジャパンにてモバイル・ゲームコンテンツのマーケティングを担当。2015年よりTwitter Japanに入社し現職。主に中小ビジネスが展開する、売上や会員獲得などのマーケティング活動にTwitterがどのようにサポートできるかに注力し、より短期的な効果を生み出すための解説・事例コンテンツの制作や配信を行う。

shoma_terai

株式会社ロフトワーク
京都ブランチ事業責任者
寺井 翔茉

ロゴやプロダクト、コンテンツ、展示のディレクション、デザインコンペティションの運営など様々なクリエイティブを手掛けながら大型のCMS導入やWebディレクションも行う、ロフトワークのオールマイティなシニアディレクター。 堅実なプロジェクトマネジメントとクリエイティブのバランスの良さに定評あり。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

地図・アクセス

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

メディア協賛

  • Markezine

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。