Main menu

Mika Kimitsuka

Mika Kimitsuka

君塚 美香 Mika Kimitsuka

マーケティング / ビジネスストラテジーエヴァンジェリスト

マーケティングdiv. リーダー。
ロフトワークのマーケティング戦略立案、マネジメントを担当する。CRM、パートナーアライアンス、年間約60件のイベント開催など多岐にわたる施策を実行。イベントでのモデレーションなど、状況に応じた柔軟なディスカッションのデザインに定評がある。

●得意とする領域

・戦略立案
・マネジメント
・コミュニケーション
・チームビルディング
・ファシリテーション
・イベント企画の設計、運営

●略歴

茨城大学理学部卒業後、ソフトウェアハウスにてSE、SIの経験を積む。2003年にCPI(現KDDI ウェブコミュニケーションズ)に入社し、ゼネラルマネージャーとして20名の事業部を統括。2009年からロフトワークのマーケティングdiv.へ。同社のマーケティング戦略、パートナーアライアンス、「XPD」「Global Hack-a-thon」などのイベント責任者などを担当。

loftworker’s Q&A

どういう仕事をするタイプ?

複雑なものをフレームに落とし込み整理することが好きで、対象が複雑であればあるほど萌えます(笑)

得意とするのは、森を切り拓いて道をつくるように、解決に向かう大きな地図を描くこと。大小さまざまな課題をひとつひとつ整理して関連づけ、柔軟に戦略へ反映させ、横展開できるようなベースとなるフレームワークを作りながらも、効率よく有機的に課題をクリアしていけるよう意識して仕事をしています。
マーケティング戦略やイベントのプランニングの時も、いかに関係者とともにリアリティをつくれるか、そしてその作成プロセスをフレームワークにできるかを考えています。

前職ではどんな仕事をしていましたか?

新卒のときは、エンジニアをしていました。某メーカーの音楽アプリケーションの制作をしていた際、尊敬する方に「君塚さんはマーケティングのほうが向いているかもね」とコトラーの分厚い書籍をプレゼントされたのがきっかけで、マーケティングに転向しました。
その後勤務したホスティング会社では、マーケティングのいろいろな経験ができ、今の基礎を培えたと思っています。他にも、営業や広報もやりましたね。これまでの多岐にわたる経験が、様々なフィールドにチャレンジするロフトワークの仕事に活きていると感じています。

特技

早起き、モデレーション、20分で400頁くらいのビスネス書速読

関心のあること

ワイン、お笑い、ハンドメイドピアス

最近の実績・事例

年間約60件開催のイベント
書籍『Webライティング実践講座』
パートナーアライアンス

主な仕事の実績

講演・執筆実績

経営×デザイン - 価値創造のための"DESIGN"とは

2017.03.02
経営×デザイン

君塚美香が「Tokyo Work Design Week 2016」でワークショップを実施

2016.10.19
君塚美香が「Tokyo Work Design Week 2016」でワークショップを実施
“Tokyo Work Design Week(TWDW)”は、「新しい働き方」や「未来の会社」にまつわる多様な交わりから新たな未来をつくっていく、7日間の「働き方の祭典」です。君塚美香が「Tokyo Work Design Week 2016」でワークショップを実施します。

loftwork + &Co. presents:Next Leaders Boot-camp 1st season 「100年つかえるリーダーシップ

2016.09.30
loftwork + &Co. presents:Next Leaders Boot-camp 1st season 「100年つかえるリーダーシップ」

未来への正しい問い - Polémica Case Study 「身体の境界線としての皮膚」ポーラ化成工業 -

2016.07.06
未来への正しい問い - Polémica Case Study 「身体の境界線としての皮膚」ポーラ化成工業 -

XPD 2016 SPRING

2016.03.24
Experience Design 2016 SPRING - Data × Design -

データから「体験のデザイン」を探る2日間「XPD2016 SPRING  - Data × Design -」を開催

2016.02.10
データから「体験のデザイン」を探る「XPD2016 SPRING - Data × Design -」開催
3月24日、25日、株式会社ロフトワークは「XPD2016 SPRING - Data × Design -」を開催します。 「XPD(Experience Design)」とは、「体験をどうデザインするか?」をテーマに幅広いジャンルのスピーカーを招き、先端事例を交えながらUX(ユーザー・エクスぺリエンス)やCX(カスタマー・エクスペリエンス)について様々な角度から探るシリーズイベントです。 これまでに、建築家、プロダクトデザイナー、クリエイティブディレクターや研究者など、様々なジャンルのスピーカーをゲストに迎え、過去4回開催してきました。 5回目を迎える今回のテーマは「Data × Design」。 IoT、AI、ロボット、日々進化するテクノロジー。いま世界ではさまざまなモノがデジタル化し、日々膨大なデータが蓄積されています。「企業は、それらをどう活かし新たな体験をデザインしていくのか?」という問いのもと、未来を描き続ける経営者やサイエンティスト、プロダクト開発者などを迎えて学ぶカンファレンス形式のDAY1、そしてワークショップ形式で学びを実践するDAY2の2日間です。

全てを表示する

君塚美香が「OPEN INNOVATION BIOTOPE“Sea” Seaオープンセッション 」に登壇

2015.09.14
君塚美香が「OPEN INNOVATION BIOTOPE“Sea” Seaオープンセッション 」に登壇
岡村製作所主催のイベント"OPEN INNOVATION BIOTOPE “Sea” Seaオープンセッション 「オフィスは本当に必要か?」"が2015年9月25日(金)に開催。

    新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

2015.08.28
新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

書籍「現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識」(MdN出版)

2015.07.03
書籍「現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識」(MdN出版)にロフトワークスタッフが執筆に参加
書籍「現場のプロが教えるWebマーケティングの最新常識」(MdN出版)に、ロフトワークの石川真弓、君塚美香、原涼介、山口 謙之介の4名が執筆に参加しました。

実践ステップ オープンコラボレーションでサステナブルな商品開発へ

2015.05.22
実践ステップオープンコラボレーションでサステナブルな商品開発へ

全てを表示する

Make Changes to Life

2014.10.11
2014 China-Japan Hackathon

2014 China-Japan Hackathon 10/11・12

2014.09.30
“Make Changes to life”をテーマにグローバル・ハッカソン開催!
アイデアとテクノロジーで世界と勝負したい人やチームを大募集。KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)と上海で日中同時開催。

未来のものづくり×デジタルファブリケーション vol.1

2014.07.25
未来のものづくり×デジタルファブリケーション vol.1

BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

2014.05.22
BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

実践!Webリニューアルの前に押さえるべき5つのこと

2014.04.17
実践!Webリニューアルの前に押さえるべき5つのこと

未来をデザインするvol.3 - 音楽  [Play-a-thon] 演奏をリデザインする

2014.03.06
未来をデザインするvol.3 - 音楽  [Play-a-thon] 演奏をリデザインする

全てを表示する

loftwork User Day 2013 Summer

2013.08.02
loftwork User Day 2013 Summer

モノづくりの可能性を考える vol.2

2013.07.26
Make-a-thon モノづくりの可能性を考える vol.2

リニューアル成功の近道はこれだ! 実践で使える、Web戦略立案&RFP作成手法

2013.06.14
リニューアル成功の近道はこれだ! 実践で使える、Web戦略立案&RFP作成手法

赤十字社広報勉強会 Webライティング講座

2013.01.16
赤十字社 広報勉強会
煽り見出しでイベント集客に挑戦!Webライティング講座

全てを表示する

UXで企業Webサイトにイノベーションを起こす方法

2012.08.10
UXで企業Webサイトにイノベーションを起こす方法 〜顧客満足度向上、コスト削減、マルチデバイス対応を実現するUXとは!?〜

loftwork "DAY 2012" CONNECT

2012.01.27
loftwork "DAY 2012" CONNECT
〜 ソーシャルでビジネスは加速する 〜

コンセプトダイアグラム再び アクセス解析研究会 番外編

2011.12.22
~コンセプトダイアグラム再び ~ アクセス解析研究会 番外編

 ここが違った!Webで成果を出すアクセス解析セミナー ~ 新解析手法と先端企業のケーススタディ

2011.08.04
ここが違った!Webで成果を出すアクセス解析セミナー
新解析手法と先端企業のケーススタディ

海外マーケット進出/強化のためのグローバルサイト戦略 フォローアップセミナー

2011.06.28
海外マーケット進出/強化のためのグローバルサイト戦略 フォローアップセミナー

第四回アクセス解析研究会

2011.05.20
第四回アクセス解析研究会

コミュニケーション戦略最前線!これからのマス広告とデジタルマーケティング

2011.03.08
NextWebセミナー 第4回
コミュニケーション戦略最前線!これからのマス広告とデジタルマーケティング

第三回アクセス解析研究会

2011.02.25
第三回アクセス解析研究会

PAGE2011

2011.02.03
PAGE2011にロフトワーク君塚、寺井が登壇
情報デザイン新時代!エンゲージメントを築くオウンドメディア戦略

第二回アクセス解析研究会

2011.01.28
第二回アクセス解析研究会

全てを表示する

Event

2010.12.03
第一回アクセス解析研究会

Event

2010.03.26
Web担当者はここをおさえろ!企業サイト解析のコツ