Main menu

Tomohiro Yabashi

Tomohiro Yabashi

矢橋 友宏 取締役 兼 CMO

取締役 兼 CMO(Chief Marketing Officer)としてロフトワークのマーケティング部門を率い、市場やクライアントの需要を捉えた最適なクリエイティブソリューションを提案する。
年間160〜180社に渡るプロジェクト成果のクオリティを上げるべく、着実に改善を進めながらロフトワークメンバーの活動を支える、ラディカルな保守派。

●得意とする領域

・マネジメント
・マーケティング・コミュニケーション
・ビジネスモデルプランニング
・プロジェクトマネジメント志向のプロデュース

●略歴

名古屋工業大学卒業後、株式会社リクルートに入社。草創期のインターネット事業に携わり、コミュニケーションプランニングや事業戦略を担当する。2006年からロフトワークに合流、マーケティングdiv.を確立させる。CRMやロフトワーク社内の各種評価の仕組みをつくるなど、プロジェクトマネジメントからマーケティング、HRMやアカウンティングなど、幅広く立ち回るジェネラリストなCMO。

       

    loftworker’s Q&A

    どういう仕事をするタイプ?

    クライアントの要望に単に応えるだけでなく、本質に作用するソリューションを考え、見極めて答えを出すようにしています。
    そのクオリティはもちろん、ロフトワークメンバーを含むステークホルダーたちの満足度を高めることも意識していますね。
    たとえば、少しでも効率的・効果的に改善を促進するために、メンバーの後ろから、前へ前へと後押しすること。ヒト・モノ・カネ・情報を淀ませずにドンドン動かすハブになるよう、みんなの知的好奇心を刺激し、ドライブをかけていきたいと思います。

    ロフトワークの外ではどんな活動をしていますか?

    野球部。ポジションは、気持ちはショート、実際はファースト。野球は高校までずっとやっていたので、観るのもやるのも好きです。

    特技

    Facetimeで聞きやすい声を発すること、早起き

    関心のあること

    街歩き、地図を読むこと、犬の散歩、洗濯物干し

    主な仕事の実績

    講演・執筆実績

    これからの大学Webサイトを考える 自学の魅力の再構築と「ならでは」の創り方

    2016.09.06
    これからの大学Webサイトを考える 自学の魅力の再構築と「ならでは」の創り方

    大学の価値とブランドを考える座談会 変革への対応 - グローバル・ICT・大学メディア

    2016.07.01
    大学の価値とブランドを考える座談会 変革への対応 - グローバル・ICT・大学メディア

    loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

    2016.06.17
    loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

    地域情報誌「Leaf」のリニューアルプロセスを大公開! コンテンツが生きるWebサイトの作り方

    2016.06.14
    地域情報誌「Leaf」のサイトリニューアルプロセスを大公開! コンテンツが生きるWebサイトの作り方

    loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

    2016.03.18
    loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

    全てを表示する

    loftwork Webmaster Camp 2015 BOWNENKAI

    2015.12.09
    loftwork Webmaster Camp 2015 BOWNENKAI

    Webリニューアル事前講座20151125

    2015.11.25
    2016年、本気でリニューアルを考える担当者へ Webリニューアル事前講座

    自学らしさ再発見のプロセスとIT広報戦略を学ぶ

    2015.11.13
    自学らしさ再発見のプロセスとIT広報戦略を学ぶ

    - 訪日外国人ターゲットを知る - 現地ニーズを捉え成果を出すインバウンド戦略

    2015.09.18
    - 訪日外国人ターゲットを知る - 現地ニーズを捉え成果を出すインバウンド戦略

    成功の秘訣はスタート前にあり!Webリニューアル事前講座

    2015.09.16
    成功の秘訣はスタート前にあり!Webリニューアル事前講座

        新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

    2015.08.28
    新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

    潜在顧客がファンになるメディアサイト 『ISETAN PARK net』が選択した戦略と運営手法

    2015.07.31
    潜在顧客がファンになるメディアサイト 『ISETAN PARK net』が選択した戦略と運営手法

    2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

    2015.07.10
    2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

    Webmaster Camp

    2015.06.26
    loftwork Webmaster Camp - Webマスターの哲学 -

    2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

    2015.03.20
    2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座
    2015.02.26
    loftwork Webmaster Camp -2015 Web Trends -

    実践!成果を見据えたWeb改善セミナー

    2015.01.20
    実践!成果を見据えたWeb改善セミナー
    マルチデバイス最適化/検索ナビゲーション改善/顧客視点でのサイト体験の向上

    全てを表示する

    2014.11.27
    課題の”見える化”からはじめるWebリニューアル
    ロフトワークプロデューサーチームと一緒に自社サイトの課題の見える化をしてみませんか?

    大学ならではの戦略的広報とWebの役割を考える座談会

    2014.09.26
    大学ならではの戦略的広報とWebの役割を考える座談会

    大学 Web Vol.1 ”自学らしさ”発見のアプローチ

    2014.06.26
    大学 Web Vol.1 ”自学らしさ”発見のアプローチ

    BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

    2014.05.22
    BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

    BtoB Webサイトセミナー Vol.1 - リードジェネレーション ‐ プル型・プッシュ型の成功パターン

    2014.01.23
    BtoB Web Vol.1 リードジェネレーション プル型・プッシュ型の成功パターン

    全てを表示する

    ソフトバンク・テクノロジー主催セミナー「自社サイトを強化して競合に勝つ!」

    2013.11.13
    ソフトバンク・テクノロジー主催セミナー「自社サイトを強化して競合に勝つ!」
    ロフトワークCMO兼取締役・矢橋友宏が講演。Customer ExperienceにおけるWebの役割

    ad:tech tokyo 2013 サイトコアブースでロフトワークの諏訪と矢橋がそれぞれ講演

    2013.09.18
    ad:tech tokyo 2013 サイトコアブース
    ad:tech tokyo 2013 サイトコアブースで代表・諏訪と取締役兼CMO・矢橋が講演

    Hack-a-thonで体感!Webサイトプロトタイプ講座

    2013.08.23
    Hack-a-thonで体感!Webサイトプロトタイピング講座

    ファンをつくり、コンバージョンを増やすサイトとは?~プロ徹底討論&参加者課題のリアルタイム解決~

    2013.07.12
    ファンをつくり、コンバージョンを増やすサイトとは?~プロ徹底討論&参加者課題のリアルタイム解決~

    自社のベストケースを見つける!  世界で戦えるグローバルサイト構築と運用

    2013.05.17
    自社のベストケースを見つける! 世界で戦えるグローバルサイト構築と運用

    PVやコンバージョンは、ゴールじゃない!?  ビジネスに貢献する戦略的Webリニューアル

    2013.04.19
    PVやコンバージョンは、ゴールじゃない!?  ビジネスに貢献する戦略的Webリニューアル

    loftwork User Day 2013 Spring

    2013.04.17
    loftwork User Day 2013 Spring

    正解は、スモールスタート!?2ヶ月・300万でデキるCMS導入セミナー

    2013.03.08
    正解は、スモールスタート!?2ヶ月・300万でデキるCMS導入セミナー 

    失敗しない大学サイトリニューアルのススメ

    2013.02.28
    明治・津田塾・工学院から学ぶ 失敗しない大学サイトリニューアルのススメ

    実例から見るO2O施策+CMS活用の戦略とネットショップ成功の意外な関係

    2013.01.24
    実例から見るO2O施策+CMS活用の戦略とネットショップ成功の意外な関係

    全てを表示する

    [ワークショップ] Web担が知っておきたいプロトタイプ活用講座

    2012.10.19
    [大阪開催] ~Webサイトは作って育てる時代へ~ アクセス解析活用セミナー

    大阪開催CMS導入セミナー

    2012.06.07
    [大阪開催] CMS導入セミナー 〜導入ステップと予算、リーン・スタートアッ プ手法活用〜

    〜事例から学ぶ〜 loftwork CMS導入セミナー

    2012.03.01
    〜事例から学ぶ〜 loftwork CMS導入セミナー

    loftwork "DAY 2012" CONNECT

    2012.01.27
    loftwork "DAY 2012" CONNECT
    〜 ソーシャルでビジネスは加速する 〜

    全てを表示する

    Event

    2011.10.12
    いまさら聞けない!? 企業のスマートフォン対応
    ~稟議に使える戦略、実装ケース、予算、求める成果~

    宣伝会議「ユニバーサルデザイン講座 」

    2011.04.22
    宣伝会議 クリエイター、プランナーの評価制度改善セミナー
    「クリエイティブ能力を高める環境作り」をテーマに矢橋が講演

    CMS導入セミナー

    2011.02.10
    loftwork CMS導入セミナー
    成功するCMS構築のポイントを解説

     loftwork "DAY 2011" ~キーパーソンと考える、2011年企業サイトの変革と求められる対応~

    2011.01.26
    loftwork "DAY 2011"
    ~キーパーソンと考える、2011年企業サイトの変革と求められる対応~

    全てを表示する