Main menu

Tomohiro Yabashi

Tomohiro Yabashi

矢橋 友宏 Tomohiro Yabashi

取締役 兼 CMO

取締役 兼 CMO(Chief Marketing Officer)としてロフトワークのマーケティング部門を率い、市場やクライアントの需要を捉えた最適なクリエイティブソリューションを提案する。
年間160〜180社に渡るプロジェクト成果のクオリティを上げるべく、着実に改善を進めながらロフトワークメンバーの活動を支える、ラディカルな保守派。

●得意とする領域

・マネジメント
・マーケティング・コミュニケーション
・ビジネスモデルプランニング
・プロジェクトマネジメント志向のプロデュース

●略歴

名古屋工業大学卒業後、株式会社リクルートに入社。草創期のインターネット事業に携わり、コミュニケーションプランニングや事業戦略を担当する。2006年からロフトワークに合流、マーケティングdiv.を確立させる。CRMやロフトワーク社内の各種評価の仕組みをつくるなど、プロジェクトマネジメントからマーケティング、HRMやアカウンティングなど、幅広く立ち回るジェネラリストなCMO。

loftworker’s Q&A

どういう仕事をするタイプ?

クライアントの要望に単に応えるだけでなく、本質に作用するソリューションを考え、見極めて答えを出すようにしています。
そのクオリティはもちろん、ロフトワークメンバーを含むステークホルダーたちの満足度を高めることも意識していますね。
たとえば、少しでも効率的・効果的に改善を促進するために、メンバーの後ろから、前へ前へと後押しすること。ヒト・モノ・カネ・情報を淀ませずにドンドン動かすハブになるよう、みんなの知的好奇心を刺激し、ドライブをかけていきたいと思います。

ロフトワークの外ではどんな活動をしていますか?

野球部。ポジションは、気持ちはショート、実際はファースト。野球は高校までずっとやっていたので、観るのもやるのも好きです。

特技

Facetimeで聞きやすい声を発すること、早起き

関心のあること

街歩き、地図を読むこと、犬の散歩、洗濯物干し

主な仕事の実績

講演・執筆実績

事例で解説!ベストなユーザ体験を考えるWeb改善セミナー

2017.06.28
事例で解説!ベストなユーザ体験を考えるWeb改善セミナー

これからの大学Webサイトを考える 自学の魅力の再構築と「ならでは」の創り方

2016.09.06
これからの大学Webサイトを考える 自学の魅力の再構築と「ならでは」の創り方

大学の価値とブランドを考える座談会 変革への対応 - グローバル・ICT・大学メディア

2016.07.01
大学の価値とブランドを考える座談会 変革への対応 - グローバル・ICT・大学メディア

loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

2016.06.17
loftwork Designing Approach #2 BtoBにおけるUX設計 ユーザーニーズの顕在化と課題発見のプロセス

地域情報誌「Leaf」のリニューアルプロセスを大公開! コンテンツが生きるWebサイトの作り方

2016.06.14
地域情報誌「Leaf」のサイトリニューアルプロセスを大公開! コンテンツが生きるWebサイトの作り方

loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

2016.03.18
loftwork Designing Approach #1 UXを軸にしたサイト設計プロセス

全てを表示する

loftwork Webmaster Camp 2015 BOWNENKAI

2015.12.09
loftwork Webmaster Camp 2015 BOWNENKAI

Webリニューアル事前講座20151125

2015.11.25
2016年、本気でリニューアルを考える担当者へ Webリニューアル事前講座

自学らしさ再発見のプロセスとIT広報戦略を学ぶ

2015.11.13
自学らしさ再発見のプロセスとIT広報戦略を学ぶ

- 訪日外国人ターゲットを知る - 現地ニーズを捉え成果を出すインバウンド戦略

2015.09.18
- 訪日外国人ターゲットを知る - 現地ニーズを捉え成果を出すインバウンド戦略

成功の秘訣はスタート前にあり!Webリニューアル事前講座

2015.09.16
成功の秘訣はスタート前にあり!Webリニューアル事前講座

    新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

2015.08.28
新たなヒト・モノ・コトの接点 台北、飛騨、京都から生まれるイノベーションとは?

潜在顧客がファンになるメディアサイト 『ISETAN PARK net』が選択した戦略と運営手法

2015.07.31
潜在顧客がファンになるメディアサイト 『ISETAN PARK net』が選択した戦略と運営手法

2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

2015.07.10
2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

Webmaster Camp

2015.06.26
loftwork Webmaster Camp - Webマスターの哲学 -

2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座

2015.03.20
2015年こそ、スタートをきりたい担当者へ Webリニューアル事前講座
2015.02.26
loftwork Webmaster Camp -2015 Web Trends -

実践!成果を見据えたWeb改善セミナー

2015.01.20
実践!成果を見据えたWeb改善セミナー
マルチデバイス最適化/検索ナビゲーション改善/顧客視点でのサイト体験の向上

全てを表示する

2014.11.27
課題の”見える化”からはじめるWebリニューアル
ロフトワークプロデューサーチームと一緒に自社サイトの課題の見える化をしてみませんか?

大学ならではの戦略的広報とWebの役割を考える座談会

2014.09.26
大学ならではの戦略的広報とWebの役割を考える座談会

大学 Web Vol.1 ”自学らしさ”発見のアプローチ

2014.06.26
大学 Web Vol.1 ”自学らしさ”発見のアプローチ

BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

2014.05.22
BtoB Web vol.2 - 顧客体験を向上させる!サイト進化 3つのステップ -

BtoB Webサイトセミナー Vol.1 - リードジェネレーション ‐ プル型・プッシュ型の成功パターン

2014.01.23
BtoB Web Vol.1 リードジェネレーション プル型・プッシュ型の成功パターン

全てを表示する

ソフトバンク・テクノロジー主催セミナー「自社サイトを強化して競合に勝つ!」

2013.11.13
ソフトバンク・テクノロジー主催セミナー「自社サイトを強化して競合に勝つ!」
ロフトワークCMO兼取締役・矢橋友宏が講演。Customer ExperienceにおけるWebの役割

ad:tech tokyo 2013 サイトコアブースでロフトワークの諏訪と矢橋がそれぞれ講演

2013.09.18
ad:tech tokyo 2013 サイトコアブース
ad:tech tokyo 2013 サイトコアブースで代表・諏訪と取締役兼CMO・矢橋が講演

Hack-a-thonで体感!Webサイトプロトタイプ講座

2013.08.23
Hack-a-thonで体感!Webサイトプロトタイピング講座

ファンをつくり、コンバージョンを増やすサイトとは?~プロ徹底討論&参加者課題のリアルタイム解決~

2013.07.12
ファンをつくり、コンバージョンを増やすサイトとは?~プロ徹底討論&参加者課題のリアルタイム解決~

自社のベストケースを見つける!  世界で戦えるグローバルサイト構築と運用

2013.05.17
自社のベストケースを見つける! 世界で戦えるグローバルサイト構築と運用

PVやコンバージョンは、ゴールじゃない!?  ビジネスに貢献する戦略的Webリニューアル

2013.04.19
PVやコンバージョンは、ゴールじゃない!?  ビジネスに貢献する戦略的Webリニューアル

loftwork User Day 2013 Spring

2013.04.17
loftwork User Day 2013 Spring

正解は、スモールスタート!?2ヶ月・300万でデキるCMS導入セミナー

2013.03.08
正解は、スモールスタート!?2ヶ月・300万でデキるCMS導入セミナー 

失敗しない大学サイトリニューアルのススメ

2013.02.28
明治・津田塾・工学院から学ぶ 失敗しない大学サイトリニューアルのススメ

実例から見るO2O施策+CMS活用の戦略とネットショップ成功の意外な関係

2013.01.24
実例から見るO2O施策+CMS活用の戦略とネットショップ成功の意外な関係

全てを表示する

[ワークショップ] Web担が知っておきたいプロトタイプ活用講座

2012.10.19
[大阪開催] ~Webサイトは作って育てる時代へ~ アクセス解析活用セミナー

大阪開催CMS導入セミナー

2012.06.07
[大阪開催] CMS導入セミナー 〜導入ステップと予算、リーン・スタートアッ プ手法活用〜

〜事例から学ぶ〜 loftwork CMS導入セミナー

2012.03.01
〜事例から学ぶ〜 loftwork CMS導入セミナー

loftwork "DAY 2012" CONNECT

2012.01.27
loftwork "DAY 2012" CONNECT
〜 ソーシャルでビジネスは加速する 〜

全てを表示する

Event

2011.10.12
いまさら聞けない!? 企業のスマートフォン対応
~稟議に使える戦略、実装ケース、予算、求める成果~

宣伝会議「ユニバーサルデザイン講座 」

2011.04.22
宣伝会議 クリエイター、プランナーの評価制度改善セミナー
「クリエイティブ能力を高める環境作り」をテーマに矢橋が講演

CMS導入セミナー

2011.02.10
loftwork CMS導入セミナー
成功するCMS構築のポイントを解説

 loftwork "DAY 2011" ~キーパーソンと考える、2011年企業サイトの変革と求められる対応~

2011.01.26
loftwork "DAY 2011"
~キーパーソンと考える、2011年企業サイトの変革と求められる対応~

全てを表示する