Main menu

ロフトワーク広報ブログ

ロフトワーク広報ブログ

新卒新入社員のW君に告ぐ

春ですね!入社シーズンですね!

こんにちは。ロフトワークの中田です。

本日は4月最初の平日…! 入学・入社の季節がやってきましたね。
ロフトワークもなんだか朝からうきうき。フレッシュな気分です。

4月の朝会

まず、朝の全体MTGでは、新しい「班長」から挨拶がありました。
ロフトワークのクリエイティブチームは、6班に別れ、チームごとに重点テーマを持って活動していきます。

テーマは、グローバルコミュニケーション、レスポンシブ対応、アジャイル開発、映像制作等。
どんな形のアウトプットになるのか楽しみですね!

フレッシュなメンバーを紹介します。

Untitled

そして、新メンバーも本日からやってきました!4人!(そこの2人、なぜそのポーズ)
中途新入社員の大人な3人と、3年ぶりの新卒新入社員1人。
みんな笑顔がさわやか。フレッシュですね〜。

あれ…でもなんか…あれ……

新卒新入社員のW君(左端)だけ、ちょっと…アレですね…


Untitled

「その服装、社会人としてそれでいいのか一度考え直しましょう」(by 林千晶)

入社一日目にして全体MTGで注意されてしまった、W君。
おしゃれに着くずしたトレーナーが部屋着っぽいですね。うん、NG。

ロフトワークでのアルバイト期間も長かったので
今日もついカジュアルな装いで来てしまったのだと思うのですが、
いくら普段はフランクなロフトワークといえど、
社員は外出が突然入ってもOKな服装は心がけましょう!

(と、公開で怒られていますが、これは他のスタッフも同じですよー!みんな、大丈夫?)

そんな全国のW君へのアドバイス

いやいや、しかし、誰しもこういうことはあったと思うのです。
思い起こせば私だって数年前、だいぶアレでアレでした。
メールの一文、電話の一本、社長から直々に注意されたこともあったけ…。

では、W君のように今日から社会人になる人に向けて、
社会人6年目に突入した微妙なお年頃の先輩から
持っておくと便利な新社会人3つ道具をご紹介します。

1) チャージされたSuica
先輩に「とりあえず同伴」ということも多い研修期間、
自動改札で足止めをくらってオロオロするのは避けたいものです。

2)リペアグッズ
絆創膏、充電器、靴磨き、メガネふき、ティッシュ、ハンカチ、紙、ペン…etc.
慣れない姿で慣れない事に臨むとアクシデントは起きやすいもの。

3)穴、壷、もしくは口の固い仲間
最初は腑に落ちない事やつらいことも多いかもしれません。
"ソーシャル"にではなく、"ローカル"に吐き出せる先を確保しておきましょう。

4月の朝会

ちなみにこんなへなちょこ先輩の助言は置いておくにしても、
今朝のMTGで代表・諏訪がSCAMPER法という、
アイデア発想法を紹介していたので、これはオススメ。
「ちょっとアイデア出してみて」と言われたら、「SCAMPER」と唱えましょう(?)

お決まりの!採用情報

ロフトワークでは、4月に限らずいつでも仲間を募集しています。クリエイティブディレクター、コラボレーション担当など。服装から仕事までバシッと決められる方、大歓迎!

コメント

blog comments powered by Disqus